ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うしみつオムライス

本日も午前2時のうしみつ弁。 旦那が帰って来て「今日はオムライスだ!ってめっちゃテンション上がった」と興奮気味に語った、オムライス弁当です。 うしみつオムライスらしく、ケチャップライスは前日のうちに作っておきました。 旦那は薄焼き卵でくるんだ…

鶏肉とプルーンの赤ワイン煮

非常に美味しい。 今日は仕事がものすごく混んだ日でした😓 作り置きしておいてよかった。 シベールのガーリックトーストもとても合います。

やる気の出ない日

今日のお弁当はちくわに大葉とチーズを詰めて肉巻きにしたもの。カレーマヨ味。 不思議なことに、旦那の弁当箱に入れるときはシリコンカップで仕切りをしっかりしないと収まりが悪いです。 対するわたしの曲げわっぱ弁当箱は、仕切りをほぼ無くして混然一体…

うしみつ弁とユースキン

この間の遠デートで、道の駅に「京みどり」というピーマンが売っていました。 歯ざわりが良くてとっても美味しいです。 豚ばら肉とオイスターソースでのっけ飯。本日は午前2時起きのうしみつ弁です。 旦那は無事、午前3時に出て行きました 帰宅すると、なん…

ドラフトの電話こないんだよなぁ

…と、昨夜は旦那がずっとスカウトの電話を待っていました(笑)。 そもそもプロ野球志望届書いたの?と聞いたら、それだ!それ書いてないから俺にスカウト来ないんだ!とのこと。 今年は入籍もしたし改まった書類をたくさん書く機会があったんだから、ついで…

キイロスズメバチ

今日のお弁当は揚げない酢豚。 菜花の辛子和え、味噌人参、菊のおひたし、ゆで卵。 お昼に冷めた酢豚をわたしも食べましたが、なかなか美味しくできました。 午後3時頃、洗濯物を取り込んだところで事件発生。 室内でも西日の当たる部屋にしばらく放置してい…

遠出ート 秋田が誇るきみまち阪公園

今日は2人とも休日の朝なので、また新米祭りを開催しました。 なめこと豆腐の味噌汁、生卵、菊のおひたし。 アジの開き。我が家のIHグリルは性能が良いので、わたしは中骨ごと全てサクサク平らげます(笑)。 ご飯を食べたら、見頃を迎えつつある紅葉を見に…

うしみつ弁

本日のうしみつ弁は、親子丼。弁当用に汁無しです。 夜はカブとひき肉の塩炒め、さつま揚げ、菊のおひたし。 カブの葉っぱは何にでも使えます。 明日は紅葉を見に行くので、お昼はお弁当予定です。 明日のために炊いた炊き込みご飯ですが〜、なぜか味見で消…

家事を手伝ってもらった日

旦那は仕事が休み、わたしは仕事。 昼ごはんを食べている暇がないスケジュールだったので、久しぶりにスパム巻きメーカーでスパム巻きを作りました。 具は、昨日のお義母さんのサンマ焼き×ゆかり、大葉とチーズとコーン×鮭わかめ。 昨日、池上彰さんが日本と…

差し入れ

今日はわたしの仕事が忙しく、帰りが遅くなるのが分かっていました。 お弁当と朝ごはんの支度と同時進行して、夜用のおかずも仕込みました。 今日のお弁当は、昨夜のうちに作っておいたしいたけの肉詰め(簡単バージョン)です。 お義父さんの畑で爆発してい…

ピッカピカの鯛

本日、2枚めから生の魚の画像がありますので、苦手な方はご注意下さい^^; 金曜は恒例の超早出、旦那はうしみつ弁です。 焼肉丼になりました〜。 わたしはその残りをお昼に温めて卵をオン。 スーパーに行ったら、ものすごく可愛いサイズの鯛が売られていまし…

秋田魁BLCの日

魁新聞主催のBLCの日でした。 ベターリビングサークル、の略ですね。 秋田県内在住の女性が1年限定で参加できる活動で、魁新聞さんがスポンサーになって下さり様々な活動に参加できます。 今日の前半の講義は、ミサワホームから南極探検隊に参加された方の貴…

きりたんぽ、美味しいよ〜

秋田県民は全員冬になるときりたんぽ食べてると思っている人が多いかと思いますが…。 実際はそんなに頻繁に食べません。 本気でやろうと思ったら準備が大変だし、正直かなりお値段も張るのです。 ただ、秋冬にお客様が来られた時とか、秋の行楽で外で鍋っこ…

実家の父に

ブログを見た実家の父に、料理ばかりして忙しくすると倒れるんじゃないかと心配されました(笑)。 でも、よく考えたらわたしが実家にいる間は家族4人分、母が毎日作り続けて来たわけです。 わたしの学生時代の弁当も含めて…。 母も決してヒマな人ではないの…

うしみつ弁、スペアリブと大根の煮物

本日のうしみつ弁は、エビチリ玉子のっけ丼。 昨日のうちに背ワタと腹ワタをとって下処理しておいたエビと、合わせておいた調味料でパパッと作りました。 冷ますのだけが時間かかるけど、いつも焼き網と金属バットと保冷剤を大量に使ってうまく冷まします。 …

お昼は自宅で本気カレー

珍しくわたしの仕事がお昼で終わった日曜日。 仕事が休みの旦那は自宅待機です。 たまたまお義父さんが出掛けていて独りきりだったお義母さんを誘い、3人で自宅カレー。 トマトベースのバターチキン。 一晩経ったら酸味の角がとれてとても美味しくなりました…

秋鮭を食べる弁

大好物の鮭が美味しい季節! 生鮭の切り身が安くて新鮮。秋は食べ物が美味しくて、太る!!(笑) 鮭のバターしょうゆ味焼きがらめがメインのお弁当です。 わたしだけご飯に筋子もオン! 旦那は朝ごはんに白飯二杯食べるので、その時食べてるからお昼は紅ミ…

夫婦で違う弁

先日のうちに仕込んでおいた作り置きの鳥チャーシューで、旦那のうしみつ弁はチャーシューのっけ丼です。 わたしは昨日の鯖の竜田揚げの残りを詰めたので、ちょっと違う弁。 最近米にのっている赤紫のものは、自家製の紅みょうがです。 紅ショウガ的な感じで…

鯖のカレー竜田揚げ

お弁当は魚メインで。 生姜を効かせた下味をつけた塩サバに片栗粉をまぶして、多めの油で揚げ焼きに。 それから明日以降に食べる、里芋とイカの煮付けを作りました。早く味が馴染めよ! 夜はホットケーキミックスの皮でなんちゃって肉まんです。 辛子醤油で。…

根菜が食べたい日

秋らしい食材がめっきり美味しくなってきました。 レンコンと鶏肉の甘酢炒めが今日のメインです。人参の甘味もいい味出してます。 副菜の白菜サラダには、林檎たっぷり。 最近ようやく果物を料理に入れられるようになった。 昔は苦手でした、料理に急に甘い…

久々の遠デート「秋田県防災学習館」

今日は旦那と2人でおやすみの日なので、遠出のデートをして来ました。 と言っても今回はプチ遠出で、いわき方面なのですが。 車で1時間かかりません。 わたしが前からどうしても行きたかった、「秋田県防災学習館」に行ってきたんです。 この日はたまたま小…

待望のうしみつドライカレー

ドライカレーは作り置きができるので便利ですよね! スタンダードなドライカレーではなく、ちょっとケチャップで甘酸っぱい感じの味付けにして、ゆで卵スライスと一緒にのっけ弁に。 うしみつ時にカレーの匂い漂う台所…二度寝はしましたが…(笑)。 カラーピ…

夜はお鍋!

台風の蒸し暑さはどこへやら。 ついに夜の冷え込みが復活!からは、鍋だ〜(^^;; お昼はわたしだけの日なので、残り物を適当に詰めました(笑)。 夜のお鍋は、白菜と豚バラの重ね蒸しです。 IHと直火両対応してる鍋を買ったので便利です。 いよいよ秋本番で…

結婚お祝いに

患者様に、モンチッチをいただきました。 モンチッチって改めて見ると可愛いです!抱っこした時の重さも適度にズッシリしてて、小さいのに存在感ある。 シルクハットとステッキ持ってます。 お義母さんに見せびらかしに行ったら、尻尾と毛並みに騙されて、つ…

台風一過で暑い!!

こう暑いと夜はさっぱりしたくなります…。 とりあえず早出の旦那にうしみつ弁。 生の真カジキが出回ってきたので、カジキのゆず胡椒焼き。 畑のししとうがらしが大爆発したので、ししとうの煮浸しと一緒にのっけ弁。 後で聞いたところ、美味しかったけど魚は…

鳥レバー

本日の旦那弁、メインはナスとピーマンの甘辛ひき肉炒め。 ミョウガのおひたしはまだ出せるけれど、そろそろ旬も終わりかな。 旬が移り変わって、これからは山菜のミズの玉が出始めます。 月に一度はご希望の鳥レバー。赤ワイン煮にすることが多い。 レバニ…

ケーキ職人になりました

パンパカパーン!今日はお義父さんの誕生日です! 嫁いで来てからつくづく、実家同様の山暮らし思考回路の義父母で本当に良かったと思っています。 お義父さんはほぼ何でも出来る人なので(自宅にも八幡平の別荘にも道具小屋がある)、木の伐採から刃物の研…

ついに具沢山栗ご飯!

10月に入ったら、急に秋の恵みが爆発し始めました。 真っ白なスギタケが山に生え始めます。 これ、腎臓が悪い人が食べたら死亡事例が報告されて以来、誰も食べなかったキノコなんですよね…。 土壌汚染の可能性が囁かれてますが、ぶっちゃけ地元ではずっと食…

ひとりのお昼

今日は旦那だけ出勤のうしみつ弁。 自家製のり弁です。 のりには切り込みを入れて食べやすくするのがポイント。 こういう弁当の時はきんぴらごぼうが鉄板だと思います(笑)。 お昼は、1人なのでレンチン爆速のカルボナーラうどん。 適当に作った割には美味…