ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴーまんの肉詰め弁当

旦那の食欲が戻ってきたので、おにぎりが食べられるようになりました。というかなんだ、普通2段弁当の他におにぎりや味噌汁って、多くないか?(笑)

安定のくるくる肉巻き

今日は安定の肉巻き。お弁当には本当に重宝します。みんなそうでしょ⁈夜は、ピーマンの肉詰めを作りました。冷凍ができるので助かります。

マメサバの南蛮漬けアゲイン

また義父母が大量の釣果をあげました…(笑)。南蛮漬け、美味しいんですよ!

ちくわの甘辛照り焼き、そして恐怖のキムチ!

今日のお弁当は竹輪の甘辛照り焼き。 エビチリを竹輪で作った感じのお味です。 この日はわたしだけ仕事だったので、夜は冷やし中華にすることに。 問題はこのあと食べたキムチです^^; 未開封、賞味期限までだいぶあるキムチを開けたのに、一口食べて吐き出す…

花型人参

煮物に花型人参があると、テンション上がります。でも実際は野菜クズが出るから無駄になるし、あまりやりたくないんですよね(笑)。夜は焼き魚定食でした。米は食べないけど、焼き魚だけでも食べられたりします。

超早出の日は「うしみつ弁」という呼び方に定着(笑)

命名、「うしみつ弁」。 理由は簡単、草木も眠る丑三つ時に作るからですw 丑三つ時どころか、午前二時に起きて作るんですけどね!サッカー代表選なんてリアルタイムで起床時間でしたよ…。 どうしても米を冷ます時間が必要なので、午前三時に出て行く旦那の…

エビチリ中華弁当~

トロミを強めにつければお弁当にぴったり。 中華は弁当の強い味方。

2人並べて肉巻き弁当

旦那とは米の量が違いますが。 アスパラガス、県産が安くなりました。 ちょっとしたことですが、米の上に紅ショウガって妙に美味しいよね。 夜は豪華に青椒肉絲でした! ようは、お義父さんの畑でピーマンが溢れるほど取れたから、ピーマン祭りだっただけで…

昨夜の天ぷらで

必殺、昨夜の残りで天丼!! 美味しいし、揚げ物が残った時はこれに決まりです。旦那もむしろ次の日の天丼が楽しみな様子。

天ぷらまつり

揚げ物はまったく苦ではありません。むしろ、美味しいから好き。 食いしん坊ですね。 子どもができたら、ちょっと目が離せなくて作れないかも…。 ナス、ミョウガ、アボカド、ちくわの天ぷら。揚げたてが一番ですね。

干しシイタケの煮物(絶品)

シイタケは生も大好物ですが、干しシイタケは本当に好きです。 このレシピは干しシイタケを旨煮にする方法。日持ちする要員のはずが、味見であっという間に減る(ダメじゃん)。

マメアジならぬ、マメサバの南蛮漬け!

ものすごく美味しかったんです!マメサバの南蛮漬け。 お義父さんとお義母さんが岸壁で山のように(本当に山のように)釣ってきた釣果。 小さなサバ、この時期たくさん釣れるんですね。 ヌルヌルしてるし、数が数なだけに(たぶんわたしで30匹以上はさばいた…

豆腐と鶏ひき肉の柔らかバーグ弁当

お豆腐入りの鶏バーグって、冷めても柔らかいのでお弁当に重宝します。 でも焼く時にフワフワすぎて崩れちゃうんだよね。

ナスと鶏肉のマヨ炒め弁当

昨日も今日も中華風。 でも、今日はアクセントで大葉をたっぷり入れているので、和中折衷です。 玉子焼きの中心にはあまったキノコが入ってます(笑)。

エビとアスパラガスの塩炒め弁当

エビ、大好きです。 母に「お前たちいっつもエビ食ってんなぁ」と言われましたが、バナメイエビが特売でグラム108円になった時は必ずゲットします!(笑) この日はニンニクを効かせて(接客だから本当はまずいんだけれど、夏バテ防止に…)エビとアスパラガス…

たまには麺の昼

汁なし担々麺の素、があったので、自分で具をいろいろ豪華にしてみました~。 自分だけのお昼は麺で済ませたいところですが、いつも旦那の弁当の残りを食べています(笑)。 夜はこの時期らしく、ゴーヤーチャンプルーです! 大好物。美味しい。 お義父さんの…

カレー炒めはお弁当になりました

個人的に、はんぺんにチーズと大葉を挟んだものは一年中好き。 おつまみにも最適だしお財布にも優しい。 夜はミニグラタン皿でお芋を焼いて食べました。

毎日夏野菜を飽きずに食べる

色々な味付けで食べれば大丈夫。 これは、ソーセージとカレー粉で炒めました。 カレー味はガラス製のタッパーが匂い移りしないので安心です(なんと100均でも売ってるんですよね)。 画像が横になるの、なんとか直したいなぁ…。 昨日作り置きした揚げびたし…

鶏むね肉の柔らか炒め

お肉柔らかの素、という下味調味料をもみ込むと、お肉が酵素の力でものすごく柔らかくなってくれます。 胸肉でもしっとり。 そして作り置き。 夏本番なので、夏野菜の揚げびたしです。 ついでにとうもろこしのかき揚げも。 今年の土用は、旦那がバテているの…