ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

食べてくれてありがとう

昨日、ついに外勤最後の日となりました。 患者さまからお菓子や温かいお言葉をいただき、スタッフにも餞別をもらい、帰宅後も改めて訪ねてきた患者さまと頂き物の話を聞いて慌て…そんなラストになりました。 今日は昼過ぎから職場に挨拶に行こうと思います。…

ごぼうつくね

年末進行で慌ただしい我が家です。 午前3時出が重なる旦那に、年末の都合で締め切りが重なる各社に合わせるわたし。 ありがたいことに年始も2日から鍼の仕事があり、執筆の仕事は連日休みなしです! 仕事があるって幸せなことね。 特に鍼は、体の健康を守る…

お惣菜屋さん

今日からわたしは仕事が忙しくなり、旦那との休みがズレてしまいます。 さらに旦那も年末進行で午前3時出が連続するというハードぶり…。 ご飯の支度にかけられる時間が減るのに、お弁当は容赦なくうしみつ弁に! ということで、作り置きしまくる作戦に出まし…

昨日の夜と今日の昼

毎日気ぜわしく過ぎていくのは、師走のせいでしょうか??? という事で、昨日の夜と今日の昼を同時アップです。 昨日は長芋のグラタンを作りました。明太子入り。牛乳やバター、小麦粉は使わずにヘルシーです。 今日のお昼ご飯は菜花の肉巻き。 久々に髪を…

恒例のチキン

24日。世間ではクリスマスイブです。 本当は明日メリークリスマスなんですけど、日本はやっぱり23日あたりからが本番みたいになりますね。 連休上仕方ないのですが 今日は諸事情で早起きしたので超眠い状態。 そんな中、実家から救いの手が届きました。 毎年…

サプライズ

今日のはわたしだけ仕事の日。 恒例の、食器の位置が分からなくなったネタで朝から大笑いしながら、片付けは旦那に任せて仕事に行きました。 帰って来たらなんと! チャーハン作ってもらったのです。 昨日知人からチャーシューを頂いたので、それを使って作…

冬至

とっても月が綺麗な冬至になりました。 最近、時間が遅いと月が高く登りすぎて部屋から見えないんですが、夕方なら綺麗な月が部屋から見えます 今日のお弁当は肉や魚があまりないタイプ。 メインはキャベツとさつま揚げの味噌炒めです。 その代わり夜はガッ…

歌唱練習

今日は秋田魁BLCの日。 秋田県民歌となごり雪の練習をしてきました。 バイオリンの生音、久しぶりに聴きましたがとっても幸せな気分です! うちの班にまさかのバイオリン弾ける方がいてよかった〜。 さちどんのバイオリン聴きたいなぁ…懐かしい… 旦那のお弁…

飲酒運転撲滅!ミニのぼり

今日ははんぺんとカニカマのこんがり焼きを入れて、にぎやかなお弁当になりました。 実家で鍼の仕事があったのですが、お土産に非売品のミニのぼりをもらってきました。 かわいい。 わたしは可愛いと思ったのですが、旦那はどこに置くんだ!と困ってました(…

昨日と今日まとめて

昨日のうしみつ弁は、豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め。 夜はブリの照り焼きにしてみました。 大根は一度レンチンすると時短で味がしみしみになるのでいいです✨ 今日は旦那と2人ともお休みだったので、ずっと気になっていた秋田市民市場の横の「ひよこカレー」…

刺身!

自分1人の日のお弁当はテキトーに残り物詰めて出来上がり。 曲げわっぱなので仕切り無しです。 夜は大好きな実家の近所のお寿司屋さんから、お刺身盛り合わせを頂きました。 母から連絡をもらったのでわたしもおすそ分けをもらい、刺身ざんまいの贅沢をしま…

ほんのり手抜き

作り置き冷凍しておいたピーマンの肉詰めを解凍してメインとして詰め詰め。 しらす入り玉子焼きや人参しりしりだけ作って、2人分のお弁当完成です。 やっぱり多めに作って冷凍しておくと楽チン。 今も冷凍庫にハンバーグあると思うと、緊急時に使えるので気…

ゴボウ美味しい

我が家は結構な頻度でゴボウが登場します。 たいていがきんぴらごぼうですけど、今日はお弁当の鳥つくねにゴボウを入れてみました。 カブの葉炒め、ブロッコリーサラダ、味付き炒り卵、ゴボウ入りの鳥つくね(味噌味)でうしみつ弁。 旦那は午前3時にヨロヨ…

お弁当に魚を入れたい!

いつも肉メインのお弁当ではいかん、と思い、意識的に魚のおかずを入れる日を作っています。 どうしても使いやすいブリ、タラ、鮭に偏るのが難点ですがイワシやサンマも蒲焼きなら入れられるけど。あと、エビ! 本日のお弁当は鮭のしょうが柚子胡椒。 あとは…

ついに公開✨

ハイブリッド型総合書店hontoにて、ついにわたしのブックツリーが公開されました…! https://honto.jp/booktree/detail_00008067.html ブックツリーは大きなテーマにそってオススメの本を5冊紹介するシステム。 ブックキュレーターという編集員が本の推薦や…

あんこうのどぶ汁

今日は朝からだし巻き玉子を焼きました。 明太子入り、大根おろし付き。 旦那はほかほか白ごはんで幸せそうに平らげていました。 お弁当は鶏もも肉とネギのポン酢煮です。 夜はモニター懸賞当選した、あんこうのどぶ汁。 これは本当に美味しく頂きました! …

けっこう頻繁に登場

チヂミが好きで、いろんな具で楽しんでいます。 最近カルディでチヂミのミックス粉を買ったので、より手軽に出来ています。 自作のチヂミはサクサク片栗粉ですが、カルディのミックス粉はわりとモチモチに仕上がります。これはこれで好き。 今夜はニラとキム…

絶品カレーうどん

今日は旦那がうしみつ弁、わたしが休み。 昨夜は天ぷらだったのでうしみつ弁は天丼です。 ささみを茹でたものがあったので、その天丼。 でもやっぱりささみ冷えたらあんまり美味しくなかったそうです反省。 お昼は残ったカレーでカレーうどん!これが絶品に…

冷やカレー

旦那が休み、わたしは仕事の日曜日。 家事を手伝ってくれる率が上がるのでしつけのチャンスです 最近、「食器片付ける位置が日曜日だから変わっちゃった!わたし分からないからあなたが食器しまって」というネタが2人の間で流行っています(笑)。 我が家の…

大雪

初雪らしくなったと思ったら一気に積もりましたね。 ワイパーがまだ夏用なので焦っています。 明日の朝は生まれて初めて本格的な雪道運転かも…。 今日のお弁当は豚肉のピカタ。大葉と梅干しを挟んであります。 夜は牛丼の残りで肉豆腐を作りました! 副菜は…

辛い熱いチゲ鍋〜

今日は魁BLCの忘年会でした。 あっという間に一年が過ぎていきます。BLCを卒業した後も皆さんと仲良くしたいなぁ。 お昼は千秋亭でランチ。 フレンチを食べるって贅沢ですよね!個室だったし… 最後は全員で卒業演目の秋田県民歌の練習を少しだけすることも出…

冬はグラタン

今夜はベーシックなチキンマカロニグラタン。 最近発見したのですが、グラタンってマカロニ入ってないと気が抜けたような味になるんですね! マカロニがホワイトソースの旨味を吸ってとろけるので、あれがないと美味しさ半減かも。 うちのトースターはグラタ…

熱々が美味しい

今日のお弁当は旬のタラでタラフライ。 ご飯の上には赤カブの酢漬けと、ブロッコリーの芯の味噌漬け。 タラフライ、美味しいですよね。 昼は実家の母と外食しました。 デザートのソフトを100円で食べられるサービスデーだったので、ソフト満喫! 夜は1食だ…

贅沢な悩み

魔の火曜日がやって来ました…。 昨夜はうしみつ弁、白菜と豚肉の柚子胡椒炒め丼。 夜は牡蠣のバター醤油焼きを食べました。 魔の火曜日。 火曜がなぜ大変かというと、旦那もわたしも休みがかぶる日だからです! いや、嬉しいのですが、本当に大変なんです。 …

葉っぱ、だけ、美味しい大根…?

今日の夜は、お義父さんが植えた「葉っぱが美味しい大根」を初めて食べてみました。 葉っぱが美味しいのは実証済み! 軽く茹でるだけでおひたしが美味しいのなんの。大根葉特有のゴソゴソした硬さは全くありません。 味噌汁に、おひたしに大活躍。 ところが…

感謝!

異常に眠たい日が続きました。 なんだろう。冬眠だろうか…。 体調が悪いわけではなく、ただ眠いんです。 朝早いから当然なのですが。 夜8時過ぎにはもう眠い。 昨日は8時にソファーで丸くなり、そのまま夕飯の後片付けも出来ずに旦那にベットまで連れて行か…