ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜のマカロニ

昨日は和洋折衷。 実家の母がくれたホルモンの煮込みと、おでんの残り。 それにグラタンという組み合わせでした(笑)。 一応、チキンマカロニグラタンということになります。 マカロニがピンク色なんですよ。桜の形をしてるんです! こういうところくらいは…

3月も終わり

国産柑橘類の旬も残りそう多くなくなってきました。 今のうちに色々な柑橘のジャムを作りたいものです。 保存棚が充実し始める季節。 昨日はあまりの寒さにおでんを煮ましたまさか吹雪くとは…。 今日のうしみつ弁は、旦那の熱いリクエストによりいなり寿司で…

いつの間にか

道端につくしがいっぱい出てきました! でも、いきなり吹雪いたり積もったりして困りますね三寒四温どころじゃない… 「賛否両論」の笠原将弘シェフのレシピをよく作るのですが、これはわたしも旦那も大好物のポークソテー。 フレッシュトマトソースです。 青…

お彼岸

朝からお惣菜屋さん。 洗濯物が仕上がる午前8時までが作り置きの勝負です(笑)。 昨日は特売だったキハダマグロのスライスを、マグロフライにしました。 その時唐揚げも揚げておいて、今日の弁当は唐揚げ〜。 今日はお彼岸なので、お墓参りに行ってきました…

肉祭り

先日のうしみつ弁は、エビチリたまご丼。 これ、旦那が非常に大喜びするお弁当です。弁当向きの味なんですよね。 先日たくさん頂いた柑橘類は、美味しくて生でばくばく食べました 最後に残った大きな文旦。これは丸一日かけて皮を水にひたして、 文旦ジャム…

三寒四温

暖かい日と寒い日が交互にきて、春だなぁとは思いつつ…朝晩寒いのはもう嫌ですね。 今日も思ったほど気温が上がらず困りました。 でも、昨日テレビでやっていたピンク筋を育てるスクワットをしたところ、体ポカポカです。痩せるかな? わたしは昼まで仕事。 …

卒業式

秋田魁BLCの一年間の活動が終わりました。 卒業余興、他グループの演目はほぼ全てにダンスがあり圧倒されました✨ なんのネタもなく歌うだけだったうちのグループですが、皆さんがめちゃくちゃしっかり歌ってくださったことと、バイオリンが素晴らしくてバッ…

リセット

ここ最近、揚げ物やお肉が多かったので、夜ご飯は野菜多めで。 海老とブロッコリーのピリ辛スパイス炒め。 我が家で人気のポテサラ。今回はきゅうり入りです。 それにしても天気が大荒れですね。 今日はこれから魁BLCです。卒業パーティーということで、みん…

カティー・サークとフライドチキン

昨日のお弁当はうしみつ弁。 海南鶏飯ののっけ丼です。 パクチーの代わりにきゅうりにしましたが、美味しかったらしく、夏にまた作ってと言われました。 結婚してからエスニック系を食べさせられている旦那が、ついにパクチーを食べられるようになりました(…

終活セミナー

今日は仕事が休みの旦那を一人残し、仕事へ。 そのあとで終活セミナーに参加してきました。 就活ではなく、終活。エンディングノートなんかを書くあれです。 やっぱり高齢の方が目立ちましたが、私は事前に行政書士さんとの無料面談予約までして万全の参加で…

衝撃…!

今日のお弁当は鶏胸肉のマスタードソテー。 夜、いつになくヘトヘトで遅〜く帰宅した旦那。 新商品が入りすぎて陳列に手間取ったとのこと。 それが、これ。 衝撃すぎて言葉を失いました…。 ネット上では数日前から話題になっていたよつです。 正直、こんなも…

魔法の言葉

今日は午前2時起きのうしみつ弁。 ここ最近、放射冷却か朝は冷えますね。 旦那がセリを食べたがるので、今日のご飯はセリご飯。 それに焼き魚、明太子入り炒り卵、キャベツの浅漬けをのっけて和弁当。 朝早くは晴れていたのに、午前中に雪が一斉に降って来た…

2日分まとめて😅

特に外勤はないのに、何だか忙しく過ごしておりました。 大変ありがたいことに執筆の仕事が順調に進んでおり、毎日午前中はフル稼働しています。 午後は家事もあるし、旦那が早く仕事に行くのが逆にいいのかも。 昨日のお弁当は、ピーマンの肉詰め。 自分の…

納豆そばとパズルの日

パンを買い忘れたわたしは、朝からホットケーキ(卵抜き生地)。 ここ最近、休日も自宅で昼夜食べる日が続いていました。 旦那が久しぶりに昼くらいは外で食べようかと言ってくれたのですが、美味しいそばが食べたい!とのこと。 わたしの一押しはちょっと遠…

旬のくだもの!すっごい贅沢

今日は午前2時のうしみつ弁でしたが、作り置きがたくさんあったのでのっけ丼ではなく普通のお弁当にしました。 ブリの梅照り焼きです。 この間、青いポストの「おべんとう日和」に掲載していただいた際、旬のくだもの盛り合わせが当選しました♪ 嬉しい!今の…

たぶん秋田で一番早い開花

今日はひな祭り。 実家の祖母が気合を入れてお寿司や煮物を作ってくれたので、食べる専門のわたしは実家からぶんどって来ました 寒天各種、煮物。たまご寒天と醤油寒天です。 ハマグリならぬ、あさりのお吸い物です 午後は新屋にある梅林園にいってみました…

おひなさま

今日もいい天気ですが、昨日は日の出が素晴らしかったです。 我が家は山から日が昇るのを見られる位置に窓があるので、二階の居間からはすごいご来光が見えました。 旦那と寿命が延びたんじゃないかと冗談を言い合ったくらい。 これが数分ごとに大きく色も変…

お誕生日でした。

エビとブロッコリーを炒めてみたり。 昨日はわたしの誕生日でした。 うしみつ弁のため、午前2時に起床。 午前3時に旦那を起こしに行ったら、お誕生日おめでとう〜と寝ぼけながら言ってもらえたので、お祝い一着は旦那になりました(笑)。 うしみつ弁は、リ…