ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来た!

ここ最近のポカポカ陽気は幸せです。 雪がないだけでこんなに平和とは…。 昨夜は鳥もも肉とパプリカのオイスターソース炒め。 今日のお弁当は、アスパラ菜とチーズの肉巻きでした。 ここらへんも春風味。 でも何よりの証拠はバッケが出て来たことでしょう!…

ようやくひと段落?

一番忙しかったところはすぎました。 明日のお休みを挟んで、旦那はまた戦闘体制ですが。 どうしようもないくらい体が辛いとか、鬱になりそうになったらさっさと会社をやめるように言ってあります(笑)。 旦那がやめたら笑顔で旦那の上司連中を紙束(労基違…

あっ、また忘れた…

旦那の帰宅が遅く、今週は息も絶え絶えな2人(笑)。 今朝なんてわたしが寝坊しました。結婚してから初めての寝坊だよ! 前の日に仕込みは終わっていたので、朝ごはんもお弁当もことなきを得ましたが 金曜のうしみつのっけ弁は焼肉弁当。 昨日は、鱒があまり…

慌ただしい週

旦那がシンデレラな時間に帰って来て寝るのが午前1時半過ぎ。 朝5時には起こさねばならず。 かわいそう…心を鬼にして起こしています。 明日は午前3時に起こすのか…。 わたし自身は作り置きを駆使してお弁当やご飯をうまく出してますが、さすがに今週は難しい…

麻婆豆腐

昨日のうしみつ弁はカツ丼でした。 旦那のテンションがマックスになるやつ。 今日は嵐の前の休日です。 粗びき黒こしょうを新しく開封したら、その香りをかいだ旦那が「ラーメン食べたい!!」と熱望したため(笑)、お昼はラーメン。 市販の普通のラーメン…

イタリアンな一日

今日は午前中、実家の母の携帯をガラケーからスマホに切り替えました。 さすがに機種変。 事前に料金プランも変更する機種も全て吟味しておいたのに、2時間みっちりコース! でも、旦那を主回線にして、実家の母・義父・義母とわたしでシェアプラン、ファミ…

怒涛の週末

金曜のうしみつ弁は、天丼。 とり天、しいたけ天、ピーマン天です。 やることがいっぱいあったけれど、日々のことは待ってくれません。 手羽元を圧力鍋でグツグツ… 鳥手羽とエリンギの赤ワイン煮込みです。 明けて、今日のお弁当は鯖缶と豆腐のハンバーグで…

バレンタインでした

今年のバレンタイン、仏滅。 旦那の職場では散々言われているせいかチョコが売れ残るという状態だったとか。 本日のお弁当は鶏胸肉の柔らかフライ。 バレンタインなのでちょっと豪華???にしてみました。 ちなみに、作る段階からやや失敗したゆかりふりか…

椎茸の肉詰め

今日も寒い1日でしたね…! 今日の旦那は超早出ではないものの、かなり早めに出なければいけなくなり、朝5時にはご飯を食べていました(笑)。 当然お弁当の支度も早倒し。 前の日に作ってしまうクセがつきました…朝は温めて詰めるだけだよ…。 本日はこの間の…

腹が割れました(実話)

昨日は旦那も仕事お休みでしたが、朝から健康診断へ。 わたしはおとなしくお留守番…とはいえ、お義父さんの雪かきのお手伝いやらお惣菜の作り置きやらで忙しくしてました。 お昼ご飯はくら寿司で食べましたが、いつも担々麺とか食べたいのにお寿司食べるとそ…

大好きなエビチリ❤️

今日のうしみつ弁は焼き鳥丼です。 ネギマを意識して焼きネギものせました。 夜のために作ったポテサラには、いぶりがっこ(ぬか漬けタイプ)を入れました。 歯ざわりと燻製の風味がたまりません。 バナメイエビが安売りの時はすかさず買って、必ず作るのが…

魚多め

肉と魚がなるべくバランスよく食卓に並ぶようにしています。 今日はわたしだけ仕事の日で、お昼は自宅に帰ってナスとひき肉のカレー。 夜は、実家の母が作ってくれた鱈のザッパ汁。 七味唐辛子をいっぱい振って食べました。 副菜は小松菜のしらす乗せ、じゃ…

ミニかまくら

秋田はさすがの大雪。起きたらサラサラの雪がいっぱい積もってました。 朝と昼の2回雪かきして、お義父さんは夕方にとどめの雪かきしてました(笑)。 我が家はそこで終了でしたが、お向かいのおうちがすっごくかわいいミニかまくらをみっつ作って、夜にろう…

リクエスト

今日の晩ご飯は、トンカツ用のお肉でジンジャーソテー。トマトソースがけです。 お義母さんからヒロッコをもらったので、旦那のリクエストにより酢味噌和えに。 さらに旦那が食べたがったギバサです。 昨日リクエストされたとんぶりは買ってきました。明日以…

お弁当まとめてドウジョ

子どもが小さい頃「どうぞ(勧める時に使うあれです)」を上手に言えず、「ドウジョ」と言っていたことが忘れられず、旦那は未だに何か勧める時はドウジョと言います(笑)。 最近わたしもうつりました…。 ということで、ここ数日分のお弁当画像をまとめてド…

撮り忘れた…!

朝ごはんはツナの五目炊き込みご飯。 モリンガパウダー入りです。 今日は旦那もお休みだったので、2人で横手のふるさと村に行って来ました。 うんと子供の頃行ったきりであまり記憶になかったのですが、いつもいい展示会は横手に行っちゃうイメージです 改め…

一日中仕事の日

鍼灸の仕事を完全自営にしてセーブしてから、自宅で過ごすことが増えました。 ところが執筆の仕事とレシピ開発は待ってくれません。 先週は旦那のお休みが多く、パソコンを立ち上げる暇もなかったのですが… 原稿の締め切りが8日に3本きーゃー! 本日はうしみ…

節分フルコース

2月3日は節分。 最近は恵方巻きだけでなく、恵方汁(豚汁)も全国区を目指しているようです(笑)。 恵方そば、恵方イワシ、恵方汁、恵方巻き。 旦那が全部食べる!と言い張ったもので、今日はうまいこと恵方フルコースを作ることになりました。 まずはお買…

炊き込みご飯

旦那のテンションがマックスになるのが炊き込みご飯。 なんでも好きみたいですが、特に貝系はお気に入りです。 土鍋で炊いた牡蠣ご飯、あさりご飯なんかが出ると小躍りしています。 ただ…炊き込みご飯って出汁と合わせたらすぐに炊かないといけないんですよ…

睡眠リズム

この4日間の休日で、しっかり睡眠をとる生活をしてしまったので…旦那が朝起きられず、かわいそうなことになっています 本人も「なーんか本調子じゃないんだよなぁ」と辛そうで、かわいそうです。 でも本来それが普通。 おそろしいことに、睡眠不足って慣れる…