ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

哺乳瓶?母乳?そして乳児湿疹

ありがとう助産師さん再び。 後光がさして見えるぜ… 1ヶ月半をすぎ、順調に体重とミルクの量も増えていた娘。 超いい子とは言いませんが(夜勤シフトに入ると夜は寝ない!)どちらかと言えば手がかからない方ではないかと思います。 唯一の心配だったウイル…

母子ともに1ヶ月健診完了

新生児サイズだとまだまだ装着がぎこちないチャイルドシート 多少のトラブルはありつつ、娘の健診が終わりました。目やにや湿疹など微細な心配はありますが身長体重ともに良好です。 身長は約4センチ、体重も約1キロ増えました 1日違いで出産した方のお子さ…

生後1ヶ月経ちました✨

あまりの分刻みスケジュールで全く手が離せなかった生後2週間の状態から、少しずつ進歩しています。 特にわたしが助産師さんにおっぱいマッサージしてもらうまで、自分で思う以上に体と精神的な面がいっぱいいっぱいだったらしく… 子どものミルクの量を増や…

ただいま初自力外出中。

娘の福祉医療受給者証をもらうために、自宅から徒歩3分?の市役所分署に来ています。 それですらすごい進歩。 帝王切開の傷はともかく、睡眠不足や日中の授乳のせいで本当に自分の時間が取れませんでした 自動車免許更新を父の助けで必死にこなし、旦那氏に…

2週間目の新生児の所感。

お昼寝で元気が出たので、記録のために書き残しておきます。 大変残念ながら、わたしは娘をあやすのが苦手みたいです 理由はふたつ。寝不足すぎておっぱい以外は寝てしまいたい=遊んであげる余裕がないことと、 わたしだと娘が本能的におっぱいの匂いを嗅ぎ…

生後15日目

ああ、半月。 娘の体重は激増していないため、腹の中+300gくらい?かと思います。 こんなにあったかくて重たい生き物がわたしのお腹に入っていたなんて…不思議なものですね 夜は流石に戦争で、2、3時間空いてくれる日もあれば、なんと15時間以上ほぼ格闘し…

毎日必死です

ようやく自宅での生活3日目になり、日に日にリズムができてきました。 初子育てということもあり必死でしたが、病院やちまたの基準通りではない娘に振り回されつつ、毎日研究しています。 娘は昨日はついに光と音に敏感になり、成長する速度に一喜一憂。 ミ…

退院前夜

入院50日目、出産から7日目。 昨日は本当に忙しくなり、日記として記録を残すどころではありませんでした…。 娘への授乳のタイミングとわたしの食事が(おやつまで!)丸かぶりで、食べ損ねます。 そして血糖値測定が6回もあり、血糖値のためにご飯を食べな…

順調に仔ライオン化する娘🦁

入院48日目、出産から5日目。 夜、娘が連れ去られているので、術後いちばんゆっくり眠れました。 とはいえ搾乳があります。やっぱり授乳がないとおっぱいがカッチカチに張って四角くなってしまい(笑)、熱ももってました。 本来する予定のなかった午前3時の…

新生児攻撃と黄疸による入院

入院47日目、出産から4日目。 想像以上に眠れない夜となりました。 新生児にありがちな、勢いのいい夜間覚醒です。 授乳、足しミルク、置いた瞬間盛大なうんち、おしっこ、また授乳、あれ?1時間後にまたおっぱい??今度は寝ぐずり… 午前4時までフルコース…

恐怖の「目の前吐き戻し」

午前3時、午前6時とおっぱいが張ったので授乳におきました 入院46日目、出産から3日目。 大部屋時代の同室の方で、わたしから1日遅れで予定帝王切開をされた方が居るのです。 お向かいの個室に入られて、仲良くお話しさせて頂き… 3日目は2日目より確実に楽で…

脱・廃人。帝王切開、本当に大変でした…。

入院45日目、出産から2日目。 帝王切開、術後の痛みは頭ではわかっていましたが、本当に本当に痛いです。 あまりの痛みにおかしくなっておりましたが、術後2日目でやや復活することができました。 術後は痛み止めが全く効かない、というか効いているからあの…

帝王切開0日を終えて

昨日が入院43日目(37週0日)。 本日は入院44日目、出産から1日目です! 無事に生まれました。 諸事情で硬膜外麻酔を当日から止める選択をし、夜は地獄の痛みでしたか、痛み止めを駆使してなんとか乗り切りました。 ほとんど寝てません。 こどもはやはり新生…

ついに帝王切開前夜です。

切迫早産、入院42日目(36週6日)。 明日の午前11時予定で帝王切開になります。 靴下が編み上がりました。 オーガニック綿糸、3号針。とても繊細な新生児用靴下です。 なんと一段間違えて編んでしまい、左右で1㎝サイズが違うんです。 これも手作りあるある…

本当にあった怖い話

または、入院中最も怒った&ストレスを溜めた話。 切迫早産、入院41日目(36週5日)。 今朝も荒れた音で目が覚めました。 カーテンを開けたら一面真っ白で雪が降っており、さすがにそろそろ…と思いましたが、 日中は日差しもありそう寒くなかった様子。 降っ…

血糖値に勝った日

切迫早産、入院40日目(36週4日)。 パンパカパーン。入院から40日です。嬉しくありません。 インスリン投与から5日目です。 だんだん夜の眠りが浅くなり、今朝は3時半に起きてしまいました。 寝返りとトイレと点滴で必ず起きなければいけないので仕方ありま…

入院糖尿病食が諸悪の根源でした💦

切迫早産、入院39日目(36週3日)。 嬉しくもないけど明日で40日目かぁ不思議なほどメンタルは凪いでいるわたしです。 食事や管理体制への愚痴不満はありますが、泣いちゃったり塞ぎ込むようなことがないので助かります。 ブランケットがほぼ編み上がりまし…

ローソンの低糖質パンで血糖値上がってませんね。

切迫早産、入院38日目(36週2日)。 点滴が差し替えずに2日目になり、時々アラームが鳴ってドキドキしますがなんとかもってます。2日経てば、1週間もつ確率が高いです。 うまくいけばこのまま手術までもつかもしれません。 朝、食前の血糖値は87。問題なくク…

ローソンの低糖質パンは血糖値が上がる?

切迫早産、入院37日目(36週1日)。 今日から細かい血糖値の測定が始まります。 でも実は、今日かなりバタバタしていてホウレンソウと管理が甘く、これがなかなか有り得ない感じになりました…。 糖尿内科の外来で「あなたは食後2時間血糖値高いから、測定は2…

インスリン投与が始まってしまいました💦

切迫早産、入院36日目(36週0日)。 本日よりついに臨月を迎えました!㊗️37週までは早産なので、あとちょっとお腹に入ってて欲しい。 いいことも悪いこともあった日でした。ちょっと凹んでます。 朝ごはん。ゆ〜っくり食べ、米は4割にし、低糖質パンで対応…

「ところでどうしてこうなった?」

どうしてこうなったのか、わたしが聞きたい。詳細は今夜の晩ご飯画像へ!(笑) 切迫早産、入院35日目(35週6日)。 ついに35週最後の日となりました。長かったような、早いような。 今朝のご飯はこちら。納豆のタレが甘いのがイヤン時間をかけて食べるには…

妊娠糖尿病、治療法の二大巨塔。

切迫早産、入院34日目(35週5日)。 臨月となる36週が見えてきました。と同時に、帝王切開予定日も迫ってきました。 目標は37週入ってすぐです。そうすれば早産扱いにはなりません。 負担が大きいと判断があれば、来週明けでも手術になりますが 今日は食前、…

訳の分からない昼食&明日は大忙し

切迫早産、入院33日目(35週4日)。 日々大きくなるお腹にふと不安を感じます。 胎児の体重だけは立派でも、各種能力が成熟してないので、1日でも長く体内にいて欲しい。 逆子でなければまだしも今破水されたら緊急帝王切開なので ただ、逆子&胎児の体重が重…

紙書籍が手元に届きました!

切迫早産、入院32日目(35週3日)。 本来なら血糖値の測定をしなければならないのですが、連休中で外来がやってないので明後日まで測らないと 朝ごはんは果物なし、タンパク質多めな気がします。夜食べてから時間が大きく開くので、朝食後の血糖がいちばん上…

糖尿病食がいつもの自分の食事に一番近い件について(笑)

切迫早産、入院31日目(35週2日)。 ついに入院も1ヶ月の大台に乗りました。いや嬉しくないけど。 昼寝を一切していないので、夜は比較的眠れています。一晩で4〜5種類の夢を見るので眠りは浅いのでしょうけど 点滴の管をそっと持ち上げながら寝返りを打つ、…

妊娠糖尿病と針山の刑

切迫早産、入院30日目(35週1日)。 本日より病名がひとつ増えました。 妊娠糖尿病ですって とはいえ、入院までは胎児成長も標準値。 高血圧もなく体重も9ヶ月で産前に+3kg。 ウォーキング、ラカントと賢者の食卓使用と全く問題なかったので… 高齢の初産、…

点滴の怪〜血液が噴き出した地獄絵図(実話)

切迫早産、入院29日目(35週0日)。 ついに35週に入りました!! 明日の午後、家族を交えて今後の治療方針や手術の日程を決めるそうです。ドキドキ。 ところで、点滴が大暴れしております。 24時間点滴は本当に大変ですね。 昨日の夜中に差し替えたところ、…

浅草アンヂェラスとラピス・サグ、恐怖の点滴

切迫早産、入院28日目(34週6日)。 今日は精神的にドッと疲れた一日でした(笑)。 調子こそ悪くないものの、点滴の差し替えがあって…朝から悪い予感がしていましたが的中してしまったので。 唯一の癒しはTwitterで地味にお菓子のイラストをあげることです…

七草粥とデメルのケーキ

切迫早産、入院27日目(34週5日)。 タイトルが↑だと代わり映えがしなすぎるので、これから本文に書こうと思います。 今日は1月7日。 病院ではお昼ご飯が七草粥という献立です。 朝もお粥を選択しているわたしですが、もともと嫌いじゃないので余裕です。 こ…

切迫早産、入院26日目(34週4日)

朝ごはん、初のお粥です。 お粥は米よりサラッと食べやすいし、やっぱりおかずがパン食より改善された感じがします…。全部食べるのは厳しいですが 今朝から仕事始めの方々が多かったようで、やはり車道の車は多かったです。 通学する子供たちはまだ冬休みだ…