ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

きりたんぽ、美味しいよ〜

秋田県民は全員冬になるときりたんぽ食べてると思っている人が多いかと思いますが…。

実際はそんなに頻繁に食べません。

本気でやろうと思ったら準備が大変だし、正直かなりお値段も張るのです。

 

ただ、秋冬にお客様が来られた時とか、秋の行楽で外で鍋っこする時は作ることが多いですね。

鶏は比内地鶏(親鳥が望ましい)、セリは根ゼリ、舞茸は地物の特大、これだけ贅沢すればそりゃあ値段が上がります^^;

 

旦那がきりたんぽ食べたい、きりたんぽ食べたいとずっと呪文のように言っていたので(笑)、お互いのタイミングが合う今夜作ってみました。

 

気軽に楽しめる「きりたんぽ比内地鶏の親鳥スープ」が売っているので、それを活用。

ごぼう、せり、きりたんぽ用鶏スライス肉(売ってる)、舞茸、糸こんにゃく、ネギをスタンバイ!

 

少々手抜きしましたが、斎藤昭一商店のきりたんぽさえあれば大丈夫です。

新米マークの焼き目が付いたきりたんぽを開封すると、開けた瞬間から芳ばしい香り。

 

うーーーーん、美味しい!

f:id:secretafternoon4031:20181017201140j:image

f:id:secretafternoon4031:20181017201128j:image

ペロッと食べました。心地よい満腹感。

 

今日は雑誌の懸賞に当たったので、おこめ券5キロ分が届いたのも嬉しかったです。
f:id:secretafternoon4031:20181017201122j:image

 

懸賞、ほぼ毎月必ず何かに当たります。

特別なことはしていないし、空き時間にちょこちょこ応募するだけなのですが、かなりの当選率ですよー。
f:id:secretafternoon4031:20181017201125j:image
f:id:secretafternoon4031:20181017201135j:image


明日は秋田魁BLCの日!楽しみです。