ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

実家の父に

ブログを見た実家の父に、料理ばかりして忙しくすると倒れるんじゃないかと心配されました(笑)。

 

でも、よく考えたらわたしが実家にいる間は家族4人分、母が毎日作り続けて来たわけです。

わたしの学生時代の弁当も含めて…。

 

母も決してヒマな人ではないので、常に台所に居なければならず自分の時間がないと言っていました。

そこに比べたら自分含めて2人だけですし、まだ楽しめるうちは作って行こうかと思います。

 

母とわたしの差は、専業主婦か否かなんですよね。

でも手抜きをした時、仕事があるから!と仕事のせいにしたり、家の外に出られるという刺激もあるので、共働きも贅沢なのかなぁとは思います。最近は。

 

 

 

 

さて、今日は知人に頂いた新米を食べる朝と決めていました!

 

朝の4時から旦那に起こされて、インターバル速歩に出かけます。

ついにジャージを購入した旦那も一緒に速歩をするようになりました、2人ともいつまで続くかな〜(笑)。

 

帰って来たら、おかずを用意して新米が炊けるのを待ちます。

 

量があるように見えますが、種類が多いだけで全て少しずつ。

とは言え、旦那はお代わりして三杯食べてましたけど(^^;;

2合炊いた新米、朝だけで空になりました。

f:id:secretafternoon4031:20181016194514j:image

 

昨日の残りのちくわチーズ、キャベツと油揚げの煮浸し、紅ミョウガ

韓国海苔アミタケの佃煮、なめこおろし。

味噌汁、納豆、生卵。

 

そしてテンションマックスだったのが筋子でーす!

わたしも朝からガッツリ食べました。
f:id:secretafternoon4031:20181016194530j:image

 

こんなに食べたのにお昼もお腹すいて栗ご飯いっぱい食べましたけど(実家で)。

 

 

夜は、ポークソテーです。
f:id:secretafternoon4031:20181016194526j:image
f:id:secretafternoon4031:20181016194521j:image

 

それとスーパーで安かったので、自分が食べたいばかりに作った牡蠣のベーコン巻き。
f:id:secretafternoon4031:20181016194518j:image

 

 

エンゲル係数高く見えますけど、ほぼ毎日スーパーのチラシをチェックして安い食材を買うことでメニューを組み立てております…(笑)。

 

牛肉は滅多に買えないから、懸賞の賞品頼りですね!