ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

煮物

豚スペアリブと大根の煮物が大好きです。 スペアリブの軟骨の部分がトロトロになってる部分だけ延々と食べたい(なかなか無いから無理!(笑) 圧力鍋でやっつけることが多いのですが、加圧・放置中は他の料理ができて大変便利。 あめ色大根のおいしいこと!…

秋の定番

今年は栗が豊作みたいです!! だからクマも多いのかなぁ。檻にかかってくれたら美味しい熊肉食べられるのに…(笑)。 早生の栗がとても美味しくて、早速栗ご飯を。 旦那の分だけでなく、自分の分のお弁当も作りました。 おかずは栗ご飯に合わせて鶏とごぼう…

貴重な休日

9月…旦那の休みが1日たりとも取れていませんでした(労基法とか無視です)。 責任者になってしまったのですが、お金の管理を任せられる人がおらず、休みの日も夕方から夜11時くらいまで出勤します おかげで夜食用のおにぎりも持たせる日が続いてます 大好き…

タピオカは「揚げる」もの…?

昨今ブームの「タピオカ」。 ブームの前、外勤の時は腹持ちがいいのと素早く飲めるため、サッと腹を満たすために飲んだことがあります。 ブームになった映えタイプは一度も飲んだことないんだけど、ミスド同様に「食べたいけど食べるタイミングが分からない…

実りの秋

さつまいも、かぼちゃ、栗、ぶどう、いちじく、梨… ヨダレが… 体重と比例して食べたいものが増えてゆく、わたし肥える秋ですよ。 毎日台風一過で暑いですが、今日の秋田は土砂降りでかなり寒くなりました。 実家からもらったさつまいもを丸ごと1本使って焼い…

最近の明け方

ここのところ、朝5時台の空がとても綺麗です。 旦那を送り出したあと、6時半〜7時くらいまでウォーキングするのですが、道端のお花がまたかわいい。 しばらくの間は机の上でお花を楽しませて頂きました。 根菜類が美味しい季節。 ノリ弁もほんのり秋です。 …

秋深まり、おでん。

おでんの具で1番好きなのは、今のところコンニャク。 しらたきじゃなくて角コンにがぶっとかみつきたいひとです。もれなくヤケドします。 圧力鍋があれば下ごしらえ含めて20分でできまーす。加熱は5分! 旦那にお祝い事があったのでお赤飯を炊きました。たま…