ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薬膳デザート

昨日は旦那がお仕事お休み。 妊娠がわかってから本当に近所ばかりで、ドライブで遠出したかった旦那がウズウズしており申し訳なかったのですが(苦笑)、 朝にならないと体調が分からないので…。 どうも妊娠6ヶ月以降、お腹が張りやすい。 何回も張るのは良…

憧れの蕎麦打ち

近所の文化館で行われた蕎麦打ち体験。 お土産に約4人前持って帰れるとのことで、張り切って参加してきました。 当日の朝、お腹が張るというアクシデントがありましたが、おそらく参加者の誰にも妊婦とは気が付かれなかったと思います(笑)。 全力でこねて…

久々のマーカーイラスト

マーカーのいいところ。 発色がいい。 パッキリした色になる。 重ね塗りの重厚感で奥行きが出しやすい。 マーカーのわるいところ。 インクが蒸発するし高い画材なのでコスパが悪い。 塗り残し、ハミ出し、色ムラが激しい。 広い面積を塗るのが難しい。 ある…

ネギトロまぐろ

市場で300円でゲットしたネギトロ用のまぐろ切り落とし。 市民市場さまさまです。 しっかり叩いてネギとにんにく醤油で!とろろ添え。至福…1人150円…(笑)。 お弁当に作った鶏胸肉のカレーソテーを、 夜はフライにしてみたり。 ラム肉好きな旦那にジンギス…

クラフトのチーズドレッシング

最近特に帰りが遅い旦那。 ご飯をセットしておき、わたしは先に寝ています。 朝起きたらこんな置き手紙が。 クラフトのチーズドレッシング、買いたかったらしい…(笑)。 さっそくチーズドレッシングが合うであろうメニューにしてみました。 秋鮭のムニエル…

1ヶ月乗り切って

9月は本当に怒涛の月となりました。 旦那が丸1日休めたのは、たった1日しかなかったと記憶しています。 労基とか持ち込めば勝てるというか、労働時間300時間超え&残業140時間超え。 管理職に残業手当やその他諸々の概念はほぼないんですよね。 残業の過労死…