ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母子ともに1ヶ月健診完了

新生児サイズだとまだまだ装着がぎこちないチャイルドシート 多少のトラブルはありつつ、娘の健診が終わりました。目やにや湿疹など微細な心配はありますが身長体重ともに良好です。 身長は約4センチ、体重も約1キロ増えました 1日違いで出産した方のお子さ…

生後1ヶ月経ちました✨

あまりの分刻みスケジュールで全く手が離せなかった生後2週間の状態から、少しずつ進歩しています。 特にわたしが助産師さんにおっぱいマッサージしてもらうまで、自分で思う以上に体と精神的な面がいっぱいいっぱいだったらしく… 子どものミルクの量を増や…

ただいま初自力外出中。

娘の福祉医療受給者証をもらうために、自宅から徒歩3分?の市役所分署に来ています。 それですらすごい進歩。 帝王切開の傷はともかく、睡眠不足や日中の授乳のせいで本当に自分の時間が取れませんでした 自動車免許更新を父の助けで必死にこなし、旦那氏に…

2週間目の新生児の所感。

お昼寝で元気が出たので、記録のために書き残しておきます。 大変残念ながら、わたしは娘をあやすのが苦手みたいです 理由はふたつ。寝不足すぎておっぱい以外は寝てしまいたい=遊んであげる余裕がないことと、 わたしだと娘が本能的におっぱいの匂いを嗅ぎ…

生後15日目

ああ、半月。 娘の体重は激増していないため、腹の中+300gくらい?かと思います。 こんなにあったかくて重たい生き物がわたしのお腹に入っていたなんて…不思議なものですね 夜は流石に戦争で、2、3時間空いてくれる日もあれば、なんと15時間以上ほぼ格闘し…

毎日必死です

ようやく自宅での生活3日目になり、日に日にリズムができてきました。 初子育てということもあり必死でしたが、病院やちまたの基準通りではない娘に振り回されつつ、毎日研究しています。 娘は昨日はついに光と音に敏感になり、成長する速度に一喜一憂。 ミ…