ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

牛すじのアフターの楽しみ方

子どもっぽいですが、大好物はオムライスです。旦那も大好きなのですが、薄焼き卵の昔ながらが好き。わたしは半熟たんぽぽ派。 牛すじ赤ワイン煮の具を食べ尽くし、シチュー部分だけが残りました。 これはもう次の日にオムライスのソースにするしかありませ…

牛すじ大好きー!

唐突ですが、牛すじ肉が大好きです(笑)。 子どもの頃は母が煮込んだ牛すじを何気なく食べていましたが、手間かかるんですよね、あれ。 今や圧力鍋さえあれば速攻できますが、プルプルのコラーゲンのところ、大好物です 近所のスーパーではときどき牛すじグ…

カロリーコントロール

こってりしたメニューを食べたくても、パスタでやってしまうとカロリーが恐ろしいことに…! そんなわたしが最近編み出したのが、しらたきで代用する方法です。 熱湯で茹でたり乾煎りするとコンニャク臭はゼロ。ぷりぷりで本当に美味しいです。 これはアボカ…

おばんざい屋

毎日暑い日が続きましたが、お盆を過ぎたので朝晩は涼しくなってきました。 旦那いわく、20日過ぎには各社秋味のお菓子やビールが発売されるから秋だ!とのこと。 それならもう、週明けにはすっかり秋です。 立秋はとうに過ぎ、昨日からキリギリスが鳴くよう…

サバ缶ほうじ茶漬け

毎日暑かったのですが、ここ数日少し過ごしやすい気温で助かります。 お昼は最近、料理研究家のリュウジお兄さんが考案した「サバ缶ほうじ茶漬け」にハマっています。 美味しすぎてコメは飲み物状態に…(危険 ほうじ茶150mlに白だし大さじ1.5がわたしのベス…

しいたけシュウマイ

料理研究家のリュウジお兄さんがイチオシの、しいたけシュウマイ=シイマイを試してみました。 しっとりジューシー!レンジだけで激ウマです。 仕上げの肉詰めというより、なんとなくシウマイ風。夏は美味しくて簡単なのが1番ですよね。 代わり映えしないけ…

生きてますよぉお!

あまりの暑さに夏バテ気味になりましたが、薬膳スープで乗り切ります。 参鶏湯、ナツメとクコの実とキンシンサイ入り。 お義父さんの畑の野菜が相変わらず爆発しており、ピーマンやナスをたくさん使っています。 夏休みに入ってから、毎日のように上の子が遊…