ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分弁当

自分だけなので超適当に残り物詰めてますね、 これはちくわの肉巻きです。

牛肉~

めったに出ない(高いからw)牛肉。 ナガイモと炒めてます。 暑い日が続き、旦那がバテてきたんです。

鶏つくねの大葉焼き

好物。柔らかいし、作り置きできて便利です。 大葉を仕切りに使うと更に風味アップしますし。 玉子焼きは紅ショウガ入りの中華風ですね。 この日は大奮発して、うなぎのひつまぶしでした!!!

「鮫」を食べる

秋田では「モウカサメ」「モウカザメ」「モロ」などと呼ぶ、ネズミザメ。 しっとりして柔らかいし、低脂質高たんぱくで離乳食にも最高の白身だと思います。 ショウガとお酒で煮ると、すごくおいしい。

梅酢が上がって来たので

ダイコンをお花の形に抜いて、梅干しに入れちゃった漬けがとても美味しいです。 お弁当にパプリカは本当に便利ですよね、彩りよくなって。

曲げわっぱって

熱々のうちにご飯を詰めると、蓋を開けた時杉の木の香りがするんです。 でも、白木の弁当箱出ないと香りません。 ウレタン塗装や漆塗りはやめて、白木を選びましょう。 自分がデイリー使いするなら、油物も炒め物もわたしガンガン入れてますよ(笑)。 美味し…

青いポストに掲載されたお弁当

夫婦弁当として地元の青いポストに掲載していただいたお弁当。 うちの定番、ピーマンの肉詰めです。 シイタケもピーマンも肉詰め大好き。 そして旦那の大好物、ちょっと辛めに味付けしたエビチリ! 奴はこれでパクチーを克服しました(笑)。 パクチー、大好物…

厚揚げがお好み焼きに

この日、疲れてたんだろうなぁ。 前日に続きなんだか節操がない。焼き魚に、厚揚げのお好み焼き風だなんて。 トマトと大葉とミョウガのサラダは美味しいですよ!

なんか節操がない。

パプリカと豚の炒め物なのに、奥には鮭が入っている。。。 夜はレバニラでした。春巻きっぽいのは、餃子の皮でチーズと大葉を巻いて焼いた物です。

チクワの磯部揚げ! お弁当の定番とか言いつつ、朝から揚げ物は少し辛いんですよ。美味しいけど。

ブリの赤ワイン照り焼き

お魚デー。ブリの照り焼きですが、ソースは赤ワインです。 買ったものの美味しくない、と安いワインを飲み残していたので。 サイドはポテトサラダ。 奥の白和えがお気に入りです。

大好きな練り物

紀文さんの回し者ではありませんが、練り物はやっぱり紀文さんだと思ってます(笑)。 わたし、むかしはチクワがそう好きではなかったのですが、年をとったら練り物が大好きになりました。 チクワ、はんぺん、さつま揚げ、ちょっと違うけどがんもどきやお麩な…

鶏肉のコチュジャン炒め

何気にしらたきのたらこ炒りがいい味出してます。 夜は、これわたしの大好物なんですが、シイタケの肉詰め! 肉厚のシイタケがあったら即作ります。 卵黄つけると超贅沢なんです。照り焼き×卵黄って正義だよね。

ハム玉子焼き?手抜き…

ひじきは作り置き以下略。 ハム玉子焼きがメインです。たらこが乗ってるのが救いかw 昼に微妙だったぶん、夜はきっちり煮物の肉じゃがですね。 はむ

ピーマンとキノコと鶏肉のオイスターソース炒め

中華風のお弁当を喜ぶ旦那。 ヒジキの煮物とヒジキ入りコロッケは、作り置きして冷凍しておいたのを詰めるだけです。 お昼が中華だったので、夜はミニグラタンでした。

嫁レベルが1.5に?梅仕事。

父の実家から、梅が届きました。 可愛いサイズの青小梅ちゃん。 シロップ漬けと、梅干し用に処理してみたのがこの頃。 嫁レベルが0.5上がった…気がします(笑)。

鶏モモ肉とネギの炒め物

ちょっと中華風の弁当です。 ちなみに、この右上にちょこんと入っているのがズッキーニ。 この日、旦那が実はズッキーニ嫌いだと判明しました。 ナスは好きなのに、なぜ??? こんなに美味しいのに、なぜ…(ズッキーニ好きな私)。 夜は冷やし豚しゃぶ、セ…

きっと自分だけの日

自分だけ弁当の日は、旦那が仕事休みの日です。 こんな日は蒸したナスにオーロラソースでもかけて、あとは手作り冷凍をぽいぽい詰めて弁当は終わりです。 焼き魚メインに見えますが、わたしの一押しはポテトサラダです。 うまいよね、芋。

得意の肉巻き

獅子唐辛子の肉巻き。 わかめごはんって、妙に懐かしくないですか?私の頃は給食でよく出ましたが…。

鮭の塩からあげ弁当

旦那が大好物の人参サラダに、ただの焼鮭ではなく片栗粉をはたいて揚げた塩からあげを組み合わせました。

練り物が続いている

改めるとちょっと反省だなぁ。 でも、簡単で美味しい練り物、お弁当には最高なんですよね。 これはバター醤油でコンガリ焼いたはんぺんに、大葉とツナのサラダを挟んだやつ。 タケノコを卵でとじたらたいへん美味。

チクワの肉巻き

簡単で美味しいという理由から、お弁当ではチクワの射込み、または肉巻きを多用します。 これは射込みをさらに肉巻きにしたやつですね。 中は大葉とチーズです。

テンション上がる!丼もの

親子丼弁当! 夜はレバニラ! お義父さんの畑のニラが大爆発していることと、旦那のレバー好きが組み合わさった結果です。 ちなみにレバーは私も大好物で、レバーの煮物とかレバニラは得意です。 買うより断然うちで作った方が美味い。 この日はお義母さんか…

ムキガレイの煮つけと冷ややっこ

そろそろ冷ややっこを食べたくなる季節だったんですね。 さつま揚げをトースターでコンガリ。焼酎が合います。

揚げない豚マヨかつ

豚コマ肉にマヨネーズを混ぜて丸め、パン粉をつけてトースターで焼いた「揚げない豚マヨかつ」。 作り置きできるので大変便利でした。 旦那さんとお弁当はほぼ一緒ですが、米の量が違います(笑)。 昼がこってりだったので、夜は焼き魚。

タケノコとひき肉の炒め物、作り置きのヒジキ入りコロッケ。 この頃から旦那が恐るべき食欲を発揮し、おにぎりを付けて欲しいと言い出した。 食べてもいいけど一体どこにそんなに入るのか。 わたしのお昼は、お弁当のおかずと生卵乗せ丼。 夜は豚肉の生姜焼…