ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワラビの新しい食べ方

今日のお弁当は、牛丼!気合いを入れてもらうために 案の定、15時間後に帰宅した旦那。へろへろ。 夜は少しずつ作り置きと、母からのおすそ分けで。 マグロのフライ、ホヤ、ネギのヌタ、水菜の煮浸し、里芋サラダ、昆布巻き。 そして、ワラビとアボカドと豆…

山菜が爆発

今日のお弁当は、肉団子の酢豚。 まとめて作った味玉がいい具合に味しみました。 寒くて雨の降る日になりましたが、お義父さんが県南に山菜を採りに行き、実家からもワラビをもらって夜は山菜祭り。 アイコ、セリサク、ワラビ。明日の朝はコゴミも食べます✨ …

ネイルチップ

今日のお弁当は、鶏もも肉とキャベツのガーリックバター炒め。 副菜が色鮮やかです。 しばらく作っていなかったのですが、依頼があったのでネイルチップを作っています。 最近は資材がいいのばかりで、作っていて楽しいですね。 私が現役でオシャレしていた…

菜の花ロード

今日は桜と菜の花が同時に楽しめる、大潟村の菜の花ロードに行ってきました。 まずは手軽に近所の土手からスタート。 旦那が何気に足長くてスタイルいいんですよね。腰高で(笑)。 大潟村は菜の花と桜がとっても綺麗でした!! 夜ご飯は、モニター当選した…

メガネ講習会

日々のお弁当。 肉団子と舞茸のオイスターソース炒め、天丼など。 旦那が悲しそうに「いちごジャムあと何個残ってるの⁈」と聞くので、追加でジャム職人したり。 激安小粒4パックから5瓶できます。 今日はパーソルカラーでお世話になった小番先生の課外授業!…

3日経ったら桜が満開

3日前の景色がこちら。 そして今日の景色がこちら。 天気の良さ自体が違うので、空の青さも違いますね。日差しが暑いくらいでしたが、日陰で座るとむしろ肌寒いくらいでした。 三寒四温とはいえ、ちょっと上がり下がりしすぎですね…。 旦那の熱いリクエスト…

例年より遅い山菜

今日のお弁当はわたしも大好物!しいたけの肉詰め。 ピーマンよりしいたけの方が好きだと、お弁当作るようになってから気がつきました。 ピーマンも捨てがたいけど…とにかく肉詰めは好きです(笑)。 例年なら秋田市内でも山菜が食べられる頃。 うちの山の山…

桜開花と魁BLC

今日は秋田魁BLCの第56期発会式。 55期のわたしも末席に加えて頂きました。 フリーアナウンサーの桜井洋子さんが飛行機で弾丸日帰り講演をして下さいましたが、 報道の第一線を支えてきた方のお言葉はとても興味深かったです。 仕事に対する気合と一緒に温か…

たまにはビストロ

今日のお弁当は、葉玉ねぎと豚肉の生姜焼き。 たまには居酒屋風ではなくビストロ風に、ということで、鶏もも肉を魚焼きグリルでコンガリ焼きました。 バルサミコ酢と赤ワインのソースで! 小洒落た料理があると旦那大喜び。ナイフとフォークの日はご機嫌にな…

新体制、定まらず💦

4月に入って旦那の勤務体系が右往左往。 午前3時に出る日と、正午に出て午前様で帰宅する日が混ざったと思ったら、 いきなりとても楽な勤務体系に… なったと、ぬか喜び。 結局辞める人が出てしまい、一体旦那はどうなるのやら、あと1ヶ月は週替わりで勤務時…

結婚1周年でした

春になって主人の勤務形態が変わり、お互い家での食事やお弁当や寝起きの時間を調節して実験した1週間。 タケノコご飯やビフカツや竜田揚げ弁当。 4月4日はわたしたち夫婦の結婚記念日です なんか、あっという間でした! 義父母と同居ながら、特に何も不安や…

ジャム職人

吹雪いてますけど春です。保存食祭りの季節です。 本日の旦那のお弁当は、肉団子のケチャップソース。 近所のスーパーに1パック227円でたたき売りされていた小粒いちごをとりあえず買ってみました。 ここ最近すっかりジャム職人です。 砂糖30%、レモン多め、…

息子作のカレー

今日の旦那の弁当は、なすと豚肉のウスターソース炒め。 これ簡単な割に味が決まるので、本当に便利なメニューです。お弁当にもぴったり。 卵焼きではなく、ひろっこの卵とじが入ってます。 今日は弁当の残りを朝食べてしまいました。 理由は、お昼にカレー…

梅も桜もまだまだ

吹雪いたり凍ったり、まだスタッドレスタイヤは外せそうにありません。 ワイパーは変えてもいいのかな? 我が家は1日のスタートが午前3時前後のことがあるので、スタッドレスの方が無難です 一昨日の旦那のお弁当、舞茸の肉巻き。 油淋鶏もとても美味しく出…