ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスのひき肉挟み

これまたレンチンレシピ。 輪切りのナスにハンバーグ風の味付けをしたひき肉をはさみ、とろけるチーズとソースとケチャップかけて加熱! 美味しい。 副菜は笹かまと三つ葉の辛子和えです。 最後の枝豆かと思いきや、晩成型の丹波黒豆。

うしみつ弁、今日は天丼

野菜の天ぷら揚げておいたのを、温め直して乗せるだけ! 午前2時起きのうしみつ弁にぴったり。 わたしのお弁当は、先日の残りの秋刀魚ゆず胡椒焼き…。

すんごーーーく豪華な日です

わたしの特技に「懸賞に当たる」というのがあるのですが、当たりました。 高級近江和牛のローストビーフが!!! ということで、夜は和牛です。 ところが、前から仕込んでいた栗がこの日ベストタイミングを迎えたため、朝からお惣菜屋さんのごとく栗ご飯を大…

カリフラワー、美味しいよね。

…と言ったところ、ほとんど食べたことがないと旦那。 ブロッコリーも美味しいけど、カリフラワーも全く違う美味しさあるじゃん!歯ごたえとか! そういえばわたしは硬めが好きなのですが、旦那はブロッコリーやアスパラガスの茹で加減がかなり柔らかめが好き…

シチューというより

牛乳煮。 カブ好きな旦那に、カブのミルクスープです。 カスピ海ヨーグルト作ると、牛乳少し余るので有効活用。

沖縄料理

近所のスーパーで豚軟骨が安かったので。 必殺、圧力鍋。 軟骨がとろっとろになって、ゼラチン部分が衝撃的な食感に。 旦那の感想は「まるで餅のようだ」だそうです。美味い。

休日だったので

朝からホットケーキ。 幸せのホットケーキ。 お休みの日しかこういうのは食べません。 夜、八幡平から帰ってきた義父母から「アミタケ」をもらいました。 お醤油で煮付けてもう食べるだけになってる!助かる。 実は人生初アミタケでしたが、こんなに美味しい…

お鍋解禁!

お弁当に入れるおかずが目立ったものがなくて、非常に焦った日です…(笑)。 有り合わせのキノコや人参をひき肉で炒めて、あとははんぺんに頑張ってもらいました。 はんぺんってバター焼きするだけでおいしいし。 副菜の甘長の焼きびたしは大好物です。 お昼…

「賛否両論」の笠原さんレシピ

男子弁当や30分和定食などなど、笠原さんの書籍は本当美味しそうながっつりメニューが多くて好きです。 このチキンソテー弁は、甘めの卵焼きがポイント。 ゆず七味を上からふりかけて、本日のうしみつ弁になりました。 夜はさつま揚げをこんがり焼いて、それ…

魚肉ソーセージが無性に食べたい時

たいてい、ケチャップと玉ねぎでナポリタンみたいに炒めるだけが多いんですけど。 魚肉ソーセージって無性に食べたい時がないですか??? お弁当にたらこや筋子を入れても大丈夫な季節になってきました。嬉しい! 夜はシチューにしました。 お義母さんから…

圧力鍋がなかったら泣いていた

豚肩ロース塊肉なんて売っていたら、ついつい買ってしまう。 そして大量の豚の角煮を煮てしまう♪ 圧力鍋のおかげで瞬殺ですが、持ってない人は大変なんだろうなぁ。 練り辛子もってこーーーい!(笑)

あさりの酒蒸し

あさりから出る旨味たっぷりのだし汁も飲み干したい!ということで、キャベツを一緒に酒蒸しにしてみました。 いやーーーうまい。貝はエライ。

コロッケが食べたい!

…という旦那の熱い要望に応え、お義父さんの畑ポテトでコロッケ。 美味しいですよね。なるべく限界ギリギリの水分感にしたので、中はしっとりクリーミーです。 赤いトマトではなく青いトマトなのは、未熟果のピクルスです。 青トマトのピクルス、おいしいん…

今年最後のゴーヤかな?

実家の父の畑ではまだまだ夏野菜も採れるとか。 大好物のゴーヤですが、真夏を過ぎるとそんなに食べたくなくなる。 ピーマンとかキュウリもそうだよね。何故…。 やっぱり体が欲してないのかなぁ。 ということで、最後のゴーヤを貰ってきたので肉詰めにしてみ…

みんな大好き三色丼

大抵の人が好きなお弁当に「三色丼」が挙げられるのでは??? 炒り玉子、肉そぼろ、そして緑はその時ある野菜で。 卵も肉そぼろも昔は甘いの嫌いでしたが、今はなぜか少し甘いのが好きです♡ うしみつ弁に作り置きできる三色丼は本当に便利。そして旦那も満…

秋の味覚祭り

ようやく食卓も秋らしい食材で溢れるようになってきました。 こうなると、あんなに暑かったのに夏を忘れますね。 旦那はかぼちゃの煮付けがずっと嫌いだったのですが、わたしが煮付けたものは食べ慣れたそうです(笑)。 どうやらスタンダードなほっくりホク…

ラム肉を焼く

わたしの親友が北海道に住んでいて、旦那も大学は北海道でした。 だからというわけではないけど(笑)、2人ともラム肉大好きです。 ベルのタレを買ってきてジンギスカンにしたりします。近所のスーパーに美味しいラム肉の切り落としが出ることがあるので。 …

寒い日は

おでん!おでん!! 一度出して完食した旦那が、いそいそと盛り付けておかわりでペロッと食べてました(笑)。 カラシは必須です。

煮物を作りまくる休日

ここにきて、秋田は一気に寒くなってきました。 気温が下がると食べたくなるのが、煮込み。 お鍋でぐつぐつ、牛スネ肉を赤ワイン煮込みにします。 ついでに明日のために、圧力鍋でおでん作成。 圧力鍋があれば大根の下茹では不要。 当日でも食べられるくらい…

牛丼が食べたいんだ、

…と、前の晩に言われたので、例の高級牛肉の残りを解凍してその晩仕込み。 次の日はうしみつ弁だったので、のっけ弁として楽といえばラク。 夫婦2人でそろって牛丼になりました。

秋の味覚発動!

お肉祭りだったので、今日はサバのカレー竜田揚げ。 塩サバでも美味しく作れるのでお弁当にはよく出します。 生椎茸のピカタも何気に重宝。 たびたび米に乗る黄色いのは、九州の壺漬けですね。 夜は秋らしいものを食べました。 お義父さんの畑で採れた坊ちゃ…

無類の紅生姜好き

今日のお弁当は豚肉とナスのピリ辛味噌炒め。 こういう定番はやっぱり美味しいですよね。 副菜が夏らしくなるのは仕方ないところ。 なかなか秋らしい弁当を作る気温ではありません。 抗菌シートと保冷剤は必須です。 梅干しや、旦那が大好きな紅生姜はよくの…

たまには洋食

旦那はパスタが好きです。 晩酌するからって米は夜食べないのに、パスタやグラタンは食べる。 ということで、今夜は生ハムとアスパラのレモンクリームパスタでした。 非常に美味。

本日のうしみつ弁はチキンソテー

いつもは皮を剥いでから使う鳥もも肉。 チキンソテーの時だけは、パリパリに焼き付けるために皮はそのまま使います。 でも、脂肪の黄色い部分はしつこく取り去るんだけどね!(笑) このメニューは旦那に大変好評で、美味しかったからまた作ってと言われます…

アスパラ豚肉炒め

月が変わりました。暦の上ではもう秋。名脇役は、ごぼうのきんぴら。作り置きで冷凍しておけば非常に便利です!