ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにテーブルを買いました

嬉しい。 一人暮らし時代の小さなテーブルで、2人分の料理が乗らずに苦労してましたが(苦笑)、ついに大きめのテーブルを買いました! かれこれ10年以上お世話になったんじゃないか?という小さなテーブル、足がグラグラして取れかけていたんです。 結婚す…

やることがありすぎて

毎日あっという間に過ぎて行く…。 でも最近、しっかり寝ています(笑)。 今日は本当に盛り沢山な1日だったのですが、ちゃんとお弁当は持たせてます。 お弁当がない=絶望!とまで言われたのですが、忙しく仕事してるとお昼だけが楽しみになる気持ち、よく分…

うしみつ弁の日

今日は気合を入れてうしみつ弁! いつもに比べたらほんのり暖かい朝でした。5度以上あると朝がラクです 蜂蜜を入れた鶏むね肉とキャベツのふわふわ生姜焼き弁当。ブロッコリーの胡麻和えがなかなかいい味出してます。 夜は、塩もみしておいた白菜で海老のう…

自分1人なので

本日は旦那お休み、わたしが仕事の日です。 お弁当はわたしだけなので、冷蔵庫の残り物と冷凍しておいたエビ炊き込みご飯を消費してみました。 鶏ハムは一度作れば長持ちするので便利ですよね。 ブロッコリーもオイル茹でが簡単で美味しいです。 あとは、プ…

ネギが美味しかった!

お弁当でも肉ばかりにならないように、魚を入れる努力をしています。 今日はブリとネギのバルサミコ酢ソテーでした。 お義父さんの畑の大根葉で菜飯。やっぱり美味しいです。 でも、旦那が「いや〜、今日のネギ美味しかったね、ネギ!味しみててサイコー」と…

勤労感謝の日だから、

本日は午前2時起きのうしみつ弁。 昨夜のうちに作っておいた、時間が経てば経つほど美味しい中華風鶏唐揚げ丼です。 お義父さんの畑の大根が爆発したので、いろいろな食べ方をしています。 大根葉の煮びたし、紅白なます。 そしてついに、秋田にも初雪が降り…

久々の女子会

昨日は結婚してから初めて、女友達の仕事終わりを待って2人で女子会をしてきました。 旦那の夜ご飯におでんを仕込んでおいて、その他も器に盛って冷蔵庫へ。 圧力鍋なら5分で味シミシミ。 久しぶりの女子会、実に楽しかったのですが、普段ならもう寝ているよ…

自力でタイヤ交換しました!

今日は夫婦揃って休みの貴重な日です。 明日から週間天気予報にチラホラと雪が混ざるようになって来まして…今年から本格的な運転を始めたわたしは、初心者マーク5個ぐらい貼り付けたい気分です。 先日ゲットしておいた冬タイヤをついに交換することにしまし…

うしみつのり弁と牡蠣鍋

本日の午前2時うしみつ弁は、のり弁です。 「のり弁の秘密」というふりかけが売っているのですが、これ前から好きです✨ のりの下にふりかけておくと味が馴染んで美味しいし、熱々ご飯にかけた直後のサクサクした感じも好き。 メインは鮭の生姜焼き。生鮭の切…

久しぶりの麻婆豆腐

今朝は朝ごはんを早く食べたいあまり、写真を撮りませんでした。 撮るより早く食べたい!という…。 上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、卵かけご飯を美味しくする裏技をやったんですよね。 それを試してみたら、本当に美味しかったんです。 まず先にご飯に…

寒いから!鍋!

羽生結弦のフリーを見ながら大興奮してます。 前半はほんと完璧でしたね…!後半が惜しかったから、完璧相撲を取りたい羽生なら満足できないとか言いそうですが。 十分美しかったです。 昨日超早出でうしみつ弁でしたが、今日も5時半には家を出ると言う旦那。…

お誕生日

今日は旦那ちゃんのお誕生日でした〜。 わたしより8歳上なのですが、元気に長生きして下さい(^^) 今朝は午前2時に起きてオメデトウを言ったので、1番早く言えたと思います(笑)。 本日のうしみつ弁は鶏肉のカレー焼き。お弁当にはなんちゃってカレーが便利…

秋田魁BLCの日

いつもは午後からのBLCですが、今日はカラーセラピーの講座があったので午前中から活動しました。 旦那のお弁当は定番の肉巻き。 何も考えなかった時はこれに限ります。 だし巻き卵は三つ葉としらすがたっぷり。 カラーセラピー、たくさんの方とするとまた違…

弁当で分かる「エンジンかかり具合」

そういえば忘れてました。 前回の「あおぽ(青いポスト)」にも、お弁当掲載して頂いてたんです。 旅行中だったけど、実家の母と義母とそれぞれ連絡が来ました(笑)。 いつも眠たいわたしですが、流石に昨日の大量睡眠が効いたようです。 割とスッキリ! 昨…

異常に眠たい日

昨日は8時半に寝てしまいました…。 日中忙しかったこともありますが、やっぱり旅明けの仕事で疲れてしまったようです。 手羽元と大根のさっぱり煮を前日のうちに作っておいたので楽々。 大根おろしに佐藤水産の鮭ルイベ、柿とハムのサラダ。 あまりに早くベ…

久々のうしみつ弁

ただいま秋田。 しばらく旅行に出ていました。この1週間、本当に楽しく幸せな時間を過ごせました。 今回の旅行はわたしと旦那だけではなかったので、関わってくれた全ての人に感謝します。 あまりに長い間休んでいたので、2人とも休みボケです。 それでも今…

うしみつ生姜焼き

みんな大好き、甘辛い生姜焼き。 うしみつ弁の時は乗っけるだけなので重宝します。 ただ、前日夜のうちに下味を漬け込んだので、少ししょっぱくなりました。 米のおかずには最高だけど、今度からもう少し醤油減らそう…。 夜は2人とも大好物!海老マヨです。 …

まとめてどうぞ。

新婚旅行もどき間近のため、ここ最近バタバタとしておりました。 ちゃんとご飯は作っていますそして食べています。 今年はハロウィンらしいことはしなかったなぁ。でも、お菓子は山のようにもらいました(笑)。 なにはなくても旦那にお弁当は持たせてます。…