ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

ついに具沢山栗ご飯!

10月に入ったら、急に秋の恵みが爆発し始めました。

真っ白なスギタケが山に生え始めます。

 

これ、腎臓が悪い人が食べたら死亡事例が報告されて以来、誰も食べなかったキノコなんですよね…。

土壌汚染の可能性が囁かれてますが、ぶっちゃけ地元ではずっと食べられていたキノコ。

 

今年、わたしも意を決して数年ぶりに口にしました。

相変わらず美味。味噌汁サイコー。

 

でも、一応毒キノコ扱いされてますから、自己責任というかはっきり言って推奨しません(苦笑)。

本当に美味しいキノコなのですが、日本国内の土壌では毒性を持ってしまったんですね。寂しいものです。

f:id:secretafternoon4031:20181013211415j:image

 

ナスのなべしぎにピーマンプラス。
f:id:secretafternoon4031:20181013211407j:image

 

今日の本番は具沢山の炊き込みご飯でしょう!

ついにシンプル栗ご飯ではなく、舞茸やら人参やらたっぷり入れて具沢山の栗ご飯を炊きました!

 

明日は栗ご飯祭り♡
f:id:secretafternoon4031:20181013211412j:image