ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

切迫早産、入院20日目(33週5日)

大晦日という自覚のないまま、今年最後の日に突入。 カーテンを開けたらどんより重たい空でした。 わたし、この激安旅館のモーニングセットとかで出てくる、型抜きした業務用のオムレツ嫌いじゃないんですよね。 プワプワしてて安くさい感じがたまらないとい…

切迫早産、入院19日目(33週4日)

朝ごはんを食べる7時半に、窓の外を眺めながら食べています。 いつもなら仕事に向かう車や子供たちが通るのですが、仕事納めと冬休みのため人通りが少ないのが印象的。 窓の外の道路は大通りなのでそれでも人気があり、コンビニにも車は入ってましたけど… 見…

切迫早産、入院18日目(33週3日)

診察や検査的には特に何事もなくすぎていった1日。 今は何事もないのが一番大切なことなのですが、今日はちょっとお腹が張りやすかったです。 朝、ついにクリスマスのロールパン在庫がはけたのか、それとも賞味期限が切れたのか、いつものそっけない8枚切り…

切迫早産、入院17日目(33週2日)

慣れてしまえばとても順調な入院生活。 実家からも程々に近いため、洗濯やシャワーの手伝いで毎日母が来てくれるのに甘えています。 明け方早くにトイレに行きたくて目が覚めてしまうこともありますが、基本的に5時50分に目覚ましをかけてトイレに行きます。…

切迫早産、入院16日目(33週1日)

入院当初、どうなることかと悲嘆にくれた病院食。 救いようのない野菜不足になる日、ビタミンが不安な日も多々ありますが、日に日にマシな献立になってきました(ナゼだ!(笑) ぬか喜びしていると1日を通して「食費が尽きたの?」という日もあるので、油断…

切迫早産、入院15日目(33週0日)

入院中の他の切迫早産の方のブログがとてもタメになっているので、わたしもちょっとアウトプットしていこうと思います。 あとで読んでいい思い出になるといいな。 昨日で33週に入りました。 この病院で産めるのは34週から、あと1週間で周産期医療センター入…

ドレスというよりケープ。

編み上がりました。 袖付きで着せるタイプは絶対イヤがるだろうし、ぶっちゃけ退院の時は寒いからコートでぐるぐる巻き。 ただの親のエゴなので、あからさまに丈の長いセレモニードレスはどうかと思い… でも、これは編み図本の表紙を見て、あまりの可愛さに…

せっせせっせ

旦那に頼んで編み物セットを持ってきてもらいました。 新生児には大きいベスト、よだれかけが自宅に既に編み上がっています。 編みかけだったベビードレス、時間はいっぱいあるので仕上げの段階に入りました。 猛烈にカワイイんですよこれ。 こんを詰めすぎ…

点滴の怪

血管がもちません。 はい、点滴の話です。 入院生活1週間、すでに5箇所目の血管に移りました。 投与している薬が強く、量が少ないせいで逆流した血液が固まってしまい、閉塞してピーピーエラー音が出てしまうんですね。 手動で落とす普通の点滴ではなく、機…

嘘のような実話/入院食に殺される…!

想像より穏やかな入院生活を送っております。 薬の副作用がようやく落ち着き、手の震えだけで済むように。 状態が安定したので、まさかのベッド上パソコンが許され、ベッドで使える小さなパソコンデスクを持ち込んで仕事の納品が出来てしまいました(笑)。 …

妻が切迫早産になったら。旦那さん編

上のお子さんがいる、いないで相当難易度が変わりますが、いまどき同居ご家庭は少ないのでどちらでも大変かもしれませんね。 妊婦健診でなんの問題もなく順調だった妻が、ある日いきなり入院します。 それも、健診に行ってそのまま帰ってこない可能性があり…

切迫早産になったら。本人編。

検索した方は、旦那さん編もあるので、そちらを旦那さんにURLごと送って下さい。 嫁が切迫早産になった旦那さんにはぜひ読んでほしい。 症状が落ち着いたのでブログにします。 わたし自身が「切迫早産」「入院」で検索して、他の方のブログを見るのがとても…

残念!

しばらくは手作り料理の画像が載せられそうもありません。 しかし、1ヶ月以上この粗食を続けると思うと気が滅入ります。 台所を貸して欲しい(笑)

「一歩手前」ってなんやねん!(言葉どおりや)

高齢妊娠ということもあり(36歳初産)、前期の微出血から逆子、お腹の張りと色々ありましたが… ここに来て妊娠出産は本当に何が起こるか分からない、というのを実感。 今後忘れないように自分の覚え書きとして、それからもしかしてググってる他の妊婦さんの…

トーストの美味しい食べ方

最近あちこちで見かけますが、かなり前からこの食べ方が大好きです。 トーストの耳の内側を切り抜いて、バターを敷いたフライパンに耳(外ワク)を置きます。 お好みでハムなどを底に敷くと◎。 火加減は弱火〜弱中火。 そこに卵を落とし、とろけるスライスチ…

お好み焼きってこんなに美味しいんだっけ⁈

唐突にお好み焼きが食べたくなりました。 というか、お義父さん畑のキャベツが爆発したからというのもありますが。 実家からは立派な長芋をもらっていたので、これはもうお好み焼きだろうと。 関西風のふんわりお好み焼き。 水分は長芋とろろだけです。 粉と…

蒸し塩豚が最高な件について

美味しすぎて味見を2切れで止めるのが大変だった、蒸し塩豚〜!!! 今まで塩豚は茹でて作ってました。煮汁もスープとして使えるし。 でも、ふと思いついて蒸して作ってみたら、妊婦にはむしろ蒸し塩豚の方がヘルシーでしたね。 お義父さんの畑のルッコラと…

名付けが決まらない

今年も残すところ1ヶ月を切りました。 バレンタイン付近に子どもが産まれる予定なので、名付けを本格的に考えなければなりません。 最初になんとなく「これがいいよね」と言っていた名前があるのですが、 それをそのままつけるのもなんかなぁ…と思い、一応考…