ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトの香草パン粉焼き

たまには夏野菜でシャレオツなメニューを。 じっくり焼いたトマトの甘さにはびっくりです。 おくらとチクワはさっぱりと酢味噌和えにしてみました。 和辛子を効かせたら、旦那に好評。

厚揚げのグラタン

ミニサイズのグラタン皿で、色々なグラタンを焼くのが好きです。 ちょっとテンション上がるでしょう。

梅が完全に漬かりました

土用干しを終え、無事に煮沸消毒した瓶の中へ。 あまりの暑さに、山形の「だし」を作ってみました。これは飯が進む。 がごめ昆布がミソですね。 夕飯は子持ちカレイの煮つけにしました。

ついに土用干し!

梅酢が上がると同時に、晴れる日を待っていたわたしの梅干しちゃん!!! ついに土用干しになりました。 小さいので、干しすぎて皮が固くならないように見張ります。 これで嫁レベル2くらいにはなったかな???

ちょっと豪華なお昼

旦那の好物を詰め込んだ結果、ニンジンの副菜とパプリカのツナサラダがいい味出してます。 メインは牛肉と舞茸のしぐれ煮。ちょっと豪華ですよ!

イカゲソ!

蒸し鶏だ、枝豆だ、ところてんだと夏本番。 メインはイカゲソの酒蒸し。滋味深い!

鶏のささみのピカタ

たんぱく質を摂ってもらうために、ささみのピカタ。 脇は野菜で固めます。

厚揚げとキャベツを炒めたやつがメイン。 切り干し大根が何気に美味しい。

お休みの日の朝は

普段は朝から白飯の旦那だけれど、お休みの日くらいはバナナを乗せたホットケーキを食べよう。ゆっくりと。

ついに午前2時起きを決意。

ジャガイモとオクラのカレー炒め。野菜成分多め。 普段、旦那は朝5時過ぎに起きて5時半に朝ごはんを食べ、6時には出勤する。 朝5時半から白飯を2杯食べるため、わたしは弁当と朝ごはんの支度で朝4時に起きていた。 超早出の日は、朝は食べずに午前3時…

今夜は煮込みハンバーグだよ

大好きなチーズ乗せ。いっぱいお食べ。

夏バテの予感

あんなによく食べる人だった旦那が、暑さで夏バテを起こして食欲がなくなってきた。 夜は食べれるけれど、お昼のおにぎりが食べられないことがある。 お昼は豚肉ピーマン炒め。 旦那が仕事で私が休みの日は、同じおかずでひとり昼を自宅で食べる。

作り置きした鶏大葉つくね、

解凍してイン! 自分だけ仕事弁の日の強い味方、作り置き。 夜はスペアリブと大根の煮物、ナスの出汁煮。枝豆やとうもろこしが美味しい季節です。

お惣菜屋さん

お休みの日に作り置きしまくって、平日仕事の日に備えるわけです。 まるでお惣菜屋さんです。 あと、七夕の羊羹を頂きました。 こんなに綺麗で美味しい羊羹は始めてでした! 透き通る青い部分は、ちょっと酸味のある寒天なんです。美しい和菓子です。

星に願いを

炊き込みご飯を炊くと異常にテンションが上がる旦那。 こんなに炊き込みご飯が好きだとは、お付き合いしている頃は知らなかったぞ。 はんぺん大葉焼きと、たけのこご飯。 あのセクシー大根は、ブリ大根に化けました(笑)♡ 夜は豚肉と野菜炒め。

セクシー♡♡♡

お義父さんの畑の大根が、なぜこんなことに…!!! (美味しく調理しました。)

めっちゃ食べてますけど、痩せてます。

結婚してから三ヶ月。 旦那、約3キロ痩せたことが判明。 「最近ベルトが緩くて穴が足りないんだよね」と言っていたので体重計に乗せると、アラ不思議、あんなに食べているのに3キロも痩せていた。 結婚するまでお昼はビッグサイズのカップラーメンにおにぎ…

お留守番の旦那が自炊(エライ

私が仕事で旦那が休みの日は、自分でお昼を作ります。 冷蔵庫を漁って作ったナポリタンを得意げに写メる旦那。かわいい。 夜はチキンソテーでした。 どうしても食べたいと駄々をこね、エシャレットを購入した旦那。 一応接客なのですが、まぁ、美味しいので…