ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

うしみつ弁、スペアリブと大根の煮物

本日のうしみつ弁は、エビチリ玉子のっけ丼。

昨日のうちに背ワタと腹ワタをとって下処理しておいたエビと、合わせておいた調味料でパパッと作りました。

 

冷ますのだけが時間かかるけど、いつも焼き網と金属バットと保冷剤を大量に使ってうまく冷まします。

 

旦那が帰ってきて「今日のお弁当美味しかった!!」と言っていたので、うまくいったみたい。

f:id:secretafternoon4031:20181015195256j:image

 

午前中時間があったので、夕飯の支度をしてしまいます。

台湾の便利家電「大同電鍋」を使って、骨つきスペアリブと大根の煮物。

 

ある程度電鍋で煮込んだら、仕上げはIHで。

ステンレス製の電鍋は、内釜を直接IHで…という荒技が使えます。
f:id:secretafternoon4031:20181015195308j:image

美味しく出来ました。ここからさらに、電鍋で保温状態でほっときます。便利!
f:id:secretafternoon4031:20181015195301j:image

 

旦那が豪華なエビチリ玉子なのに、わたしは朝食べ残されたご飯に、これまた残り物の鳥チャーシュー適当に乗せて食べました(笑)。
f:id:secretafternoon4031:20181015195304j:image

 

 

夜ご飯はちゃんと仕上げたスペアリブです。
f:id:secretafternoon4031:20181015195314j:image

 

辛子を添えて。

明日は2人とも休みの日ですが、わたしが午後からボランティア活動に行ってしまうので、取り残される旦那がプリプリしている…(^^;;


f:id:secretafternoon4031:20181015195311j:image