ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

ピッカピカの鯛

本日、2枚めから生の魚の画像がありますので、苦手な方はご注意下さい^^;

 

金曜は恒例の超早出、旦那はうしみつ弁です。

焼肉丼になりました〜。

f:id:secretafternoon4031:20181019193645j:image

 

わたしはその残りをお昼に温めて卵をオン。

f:id:secretafternoon4031:20181019193709j:image

 

スーパーに行ったら、ものすごく可愛いサイズの鯛が売られていました。

これなら食べきれる!でも、処理の手間がかかるなぁ…と思いつつ、あんまりピッカピカだったので堪えきれずに買いました。

 

秋田は男鹿の漁港から直送の小さな真鯛、105円!(笑)

f:id:secretafternoon4031:20181019193857j:image

鱗が青光りして虹色に光ってます!

つまり、新鮮な鱗がビッシリついてるってことです、これは大変。

 

ペットボトルの蓋と小さな出刃で一生懸命鱗を取り、口から割り箸を突っ込んでエラと内臓を抜きました。

f:id:secretafternoon4031:20181019193907j:image

 

これを絹揚げとネギと一緒に酒蒸しにして、こう!

f:id:secretafternoon4031:20181019193900j:image

 

f:id:secretafternoon4031:20181019193902j:image

 

今夜は魚祭り。鯛の身って、本当に上品で美味しいですよね〜!