ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

2週間目の新生児の所感。

お昼寝で元気が出たので、記録のために書き残しておきます。

 

大変残念ながら、わたしは娘をあやすのが苦手みたいです😅

理由はふたつ。寝不足すぎておっぱい以外は寝てしまいたい=遊んであげる余裕がないことと、

わたしだと娘が本能的におっぱいの匂いを嗅ぎつけて「お腹すいたアピール」になってしまう=落ち着いて抱っこできないこと。

 

旦那氏、わたしの父母(じーちゃんばーちゃん)の抱っこなら、娘はかなり落ち着いてくれる上にそのまま寝落ちすることが多いです。

 

今日は父が上手に寝かしつけ成功。わたしは昼寝できました。

f:id:secretafternoon4031:20200207161707j:image

 

わたしの抱っこだとなぜか口パクで体をよじって大暴れになり、ちっとも寝ないのでおっぱいになってしまうという…🤣

 

今日は夜から昼、比較的落ち着いてくれています。夜も細切れ睡眠が取れました。

新生児のパターンは全く定まらず、ネット上の情報を見てもみんなの悩みはほとんど同じです。

 

母乳とミルクの悩み、体重、吐き戻し、うんち(便秘)。これがほとんど。

 

うちは吐き戻しが少ない子でゲップは出にくいと思っていましたが、単にゲップが上手だったのだと気がつきました。

わたしのゲップのさせ方が下手で出てなかった。布団に寝かせた後に吐き戻しではなくゲップとして娘が上手く出していたんですね。

 

うちの子の場合、単なる縦抱きトントンではなく、「それで大丈夫⁈」ってくらい丸くなるように抱いて首が前に落ちちゃった姿勢でトントンしないとゲップが出ません。

みんなそうなのかな?

 

あと、上半身だけでなく足を持ち上げて腰から下も丸くなるCカーブ姿勢にすると、腹圧がかかって便も出しやすいんだとか👀

 

昨日から便の回数が減っていたのでゲップの姿勢の時足も持ち上げて試してみたら、ガスと一緒に見事な量の💩が出ました(汚い話でゴメンなさい💦でもすごく大切なことです)。

 

昨日はお昼にお腹の張りがどうしても気になり、初の綿棒浣腸をしてみました。

出ました出ました。

明らかに溜まってたことが分かっていたので、ちゃんと出てくれてよかった。

 

うちは便の色や形状は教科書通りで、軟便ぎみの黄色いうんち。

生後1週間までは回数が多く量も少なかったものが、2週間で急に回数が減り、その代わりまとまった量が出るようになりましたね!

 

授乳はミルクまであげても1時間半〜2時間おきです。

夜に寝かしつけ失敗すると、母乳・ミルク・おむつ・抱っこで目が爛々のままベッドで数分おきにぐずり、5、6時間は経過することもあります。

最長15時間の格闘をしました😅

 

余力があれば遊んだり抱いたりできるのに…わたしが近寄ると全力でひもじい、おっぱいくれ!アピールになってしまいます。

 

日中は授乳+ミルク40、夜間は授乳+ミルク40〜60を状況で使い分けています。

3時間あけられず、母乳を含ませたまま2時間半経つまで粘ったり、場合によっては2時間でミルクを与えてしまうこともあります。

 

授乳時間は片乳だけで40分吸い続けて「付き合ってやるか!」と頑張ることもあれば、5分で寝落ちすることもあります。

日によってまったく違うものの、すこしだけパターンができてきました。

 

沐浴も大好きで入れるとたいていウットリしますが、お腹のすき具合によってはギャン泣きしますから気が抜けません!

 

 

しかし。

 

 

どんなに暴れられても、天使です👼かわいいです。寝顔を見ると頑張れる〜。

 

なぜかラジオのノリノリのボンジョヴィで爆睡する娘。

f:id:secretafternoon4031:20200207161937j:image

旦那氏は音楽オタクですが、どちらかと言えばアメリカンではなくUKロック派なんだけど…。

Queenやデヴィッドボウイを聞かせようかなぁ(笑)。

 

右目の目やには治りましたが、今度は左目が目やにだらけになった娘💦

定期的な目薬と拭き取りで地味に対処していきます。