ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

ただいま初自力外出中。

娘の福祉医療受給者証をもらうために、自宅から徒歩3分?の市役所分署に来ています。

 

それですらすごい進歩。

帝王切開の傷はともかく、睡眠不足や日中の授乳のせいで本当に自分の時間が取れませんでした😅

 

自動車免許更新を父の助けで必死にこなし、旦那氏に銀行と郵便局にチラッと連れて行ってもらった以外は外出なし。

 

本を読んだりする暇があったら寝たい、そもそもそんな暇ない有様でしたが…

ついに、一昨日乳腺炎の兆しになってしまいました😱

 

 

本当に辛かったです。

シャワーでお湯が当たるのが耐えられず、触っただけで激痛のおっぱい。

娘に吸ってもらうのがいちばんと必死で吸わせましたが、授乳で涙と悲鳴が出るくらい痛かったです💦

 

峠は越えたものの不調のままだったので、母のツテで助産師さんに出張おっぱいマッサージしてもらうことに。

 

70代のベテラン助産師さんが来てくれて、滲む程度しか母乳の出ないしこりで固くなっているわたしのおっぱいから噴水のように母乳が噴射しました。

 

びっくりしました(笑)。詰まっていただけだったみたい。

 

授乳の仕方や寝かしつけのコツ、ミルクの足し方や量、具体的な指導で魔法のように娘が扱いやすくなりました。さすが…プロ…!!!

 

 

 

こんなに楽になるなら、初産婦さんは全員おっぱいマッサージ受けるといいよ、ほんと。

 

ということで、機嫌よく寝た娘を母に任せてヨロヨロと徒歩で外出したわけです。

 

今日の出張助産師さんで今後の生活の希望が見えて来ました😅これなら仮眠や家事をこなす小1時間を捻出できそう。

 

娘の扱いは数日単位でかわるはずですが、めげずに頑張っていきます💪