ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たけのこ

掘りに行ってきました。孟宗竹。 じいさんの竹林が雨後のたけのこになっていて、掘ってすぐ茹でるので米ヌカ要らず。 朝ごはんより何より優先して茹でたので、正味30分以内じゃないでしょうか(笑)。 お弁当シリーズ。 玉ねぎと人参の鶏つくね弁当。 鮭と舞…

スズメのお友だち

最近、隣家の二階の軒先から、小柄なスズメが話しかけてきます。 隣家の垣根がスズメのお宿になっており、もうずっとお米をまいてあげているらしい…。 一階ではついにお義母さんが米をあげてスズメが来るようになりましたが、さすがにわたしの居住スペース(…

アイスクリーム作りました。

フェルトでチクチク、1日の「自分時間」がとれるようになったので楽しく遊んでいます。 ラーメンに続き、どうしても作りたかったアイスクリーム! 世の中には色々な作り方があるのですが、ちょっとフリルをかわいくデフォルメしたものが作りたかったので、型…

お返事は元気よく

「何食べたい?」ときくと、う〜ん…と考え込む時と、ものすごい勢いで返事が返ってくることがあります。 昨日、明日のお弁当何食べたい?と聴いたところ、元気よく「いなりずしー!」と返事が返ってきました。 ということで本日のお弁当は稲荷寿司です。 梅…

手作りラーメン

手作りには違いないです。実際には食べられませんが…。 フェルトのラーメンを縫ってみました。久しぶりにやったら縫い目超汚い。試作のようなものなので、これから時々遊び縫いします。 具はしっとり鶏チャーシュー(のつもり)、のり、ゆで卵、めんま、ネギ…

食べたい!

頭の中が和風おろしハンバーグでいっぱいになってしまったので、作りました(笑)。 今日は仕事が遅くまであって、帰宅が6時過ぎ。午前中のうちに成形までしておいてよかったです。 旦那のお弁当はオムライス弁当でしたから、本日はお子さま弁当日和となって…

残弾確認

毎朝ヨーグルトを食べる時、蜂蜜やジャムを入れます。 旦那がこんなにいちごジャムを好きだとは思わなかったのですが、自家製いちごジャムを入れて幸せそうにヨーグルトを食べています(笑)。 わたしは朝はトースト派なので、マーマレードが好き。 毎回新し…

変則勤務

のっけ丼を喜ぶ旦那に合わせて、うしみつ弁ではない日ものっけ弁。 牛肉の炊き込みご飯。 今日はうしみつ弁、エビチリたまご丼。 変則勤務に合わせて、明日は夜食おにぎり付きの日です😅

旬を満喫!

魚も野菜も旬のものが多い季節。 本当に毎日美味しい食材があって幸せな季節です。 花粉症も落ち着いてきましたし布団が外干しできるのも嬉しい! 旦那が朝→夜中の17時間いない日ができてしまい(かわいそうなくらいイライラしている…)、 お弁当プラス夕方…

超早出、復活。

午前2時起床のうしみつ弁当&旦那を午前3時に叩き出すリズムが戻ってまいりました…。 その次の日は、朝6時→夜中までなので、お弁当とおにぎりで2食分持たさなければいけません。 うわっ。 倒れる前に離脱してくれと願いつつ、当分この勤務形態は続きそうです…

連休は関係ありません😅

いつも通りの定休曜日に、いつも通りのおやすみしかない旦那。 おまけに日に日に職場滞在時間が増え、ついに来週から超早朝の復活と朝→深夜までの通しがあることになりました…。 精神的にも肉体的にも、耐えられなくなったらサッサとやめちまえ!と伝えては…