ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のハンバーグといえば

煮込みハンバーグがほとんどでした。 いわゆる焼きハンバーグはあまり実家でも出なかったような。

たらこご飯って

テンション上がりますよね。 大葉入り鶏ひき肉バーグ、人参のオイル炒め、ピーマンの炒め物。

ちょっと手抜き

自分のお弁当なので手抜きしてます。 昨日の残りの青椒肉絲(牛肉じゃないw)に、ブリの照り焼きかな???

絶品中の絶品です!

春だけのお楽しみ、セリご飯! さっと熱湯に通したセリをお醤油・鰹節と一緒に、炊き立てご飯に混ぜ込むだけの混ぜご飯です。 鶏ささみのピカタ、こごみのおひたしで最高にテンションの上がるお弁当ですね。

鶏肉とキノコの赤ワイン煮込み

メインに赤ワイン煮込みとくるみチーズパンを持って来ているのに、かたくなに山菜のおひたし類が出続けています(笑)。 贅沢っちゃ贅沢ですが、食べないと困るほどの量の山菜が家に溢れる時期なので。

鶏ハムとセリの卵とじ

やたら主張している魚は何をどうやったものだったか…忘れてます。 春セリはどう食べても美味しい御馳走でした!

この日は瓶詰め作業祭りでした(疲労)

まずは旦那のお弁当。 アスパラの肉巻きです。 一緒に入っている人参ツナサラダは、旦那が大好物でしょっちゅう登場します。 この日はこの後が辛かった…。 まず、タケノコ採りにいったはずがうっかり春セリを発見してしまい、セリも大収穫。 その後、タケノ…

食べかけですけど煮魚です!

エゾガレイの煮つけだな。 それより見て下さいよ!ついにタケノコが登場しました。 タケノコが出始めると実家の母がタケノコハンターになります。わたしは荷物持ちとして山にお供します(笑)。

手羽元のコーラ煮

中華風の煮物にはチンゲンサイが合います。 一度圧力鍋の煮物を作ると、二回、三回と続けてしまうのは悪い癖だな…(だって楽ウマなんだもの)。

焼き魚

困ったときのアジの干物。 冷凍庫に魚があると、さっと焼くだけでいいので助かる。

豚の角煮は…

男子のテンションがマックスになると思います! さっぱりナスのサラダに合わせてますね。 うちはこういう系統はぜんぶ圧力鍋で煮ちゃいます。

居酒屋風の日

わらびを油揚げで包んでお出汁で煮た煮物、絹揚げに納豆とチーズを乗せてコンガリ焼いて大葉を乗せたもの、サバの味噌煮。 小皿の上の魚は実家からだったはず…。

ドイツだ!

非常にいい牛肉を頂戴したので、張り切ってステーキ焼いてますね。 ついでに嶋田ハムのソーセージ、マスタード。ワインが進む、進む。 ふかした新じゃがと一緒なので余計にドイツ風です。

春の味覚!

千葉にはお義母さんのおばさんも住んでいて、そら豆を送って下さいました。 オーブントースターでさやごと焼いて食べるのが一番美味しいと思います。 !

ニラのちぢみ

ちぢみも大好物でよく作っていたレシピのひとつ。 もっちもっちで美味しいのです。 新玉ねぎのスープもありますね。千葉の大叔父がくれたものです。

ペンネ・ゴルゴンゾーラ

旦那に初めてアボカドを出してみた。 恐る恐る食べていたが、どうやら美味しいと分かりパクつきはじめた。 小学生のように食べず嫌いが多いので、そ~っと差し出すと警戒しつつも食べる(笑)。犬っぽい。 この日のメインはブルーチーズを大量に使ったペンネ・…

ニラ祭り開催

お義父さんの畑で採れた春のニラが最高に美味しかった頃。 朝ごはんはニラ玉とニラのおひたしでニラ祭り開催。 あれ、ニラも山菜なの?やっぱり山菜祭りなの??? お昼もあっさりアサリうどんだった様子。

洋食のはずなのに!

強烈な存在感を放つ山菜のせいで、トマト煮込みのロールキャベツがかすんで見えている…。

酢豚弁当

右上の緑のおひたしは、山ニンジンのおひたしです。 秋田だけじゃなく北海道でもよく食べる山菜らしい。非常に美味です。 ヒジキの煮物と、適当なスクランブルエッグ。