ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

久々の遠デート「秋田県防災学習館」

今日は旦那と2人でおやすみの日なので、遠出のデートをして来ました。

と言っても今回はプチ遠出で、いわき方面なのですが。

車で1時間かかりません。

 

わたしが前からどうしても行きたかった、「秋田県防災学習館」に行ってきたんです。

この日はたまたま小学生や幼稚園児の団体見学にぶつかり、館内は慌ただしかったのですが、

子供たちが帰るのを待ってのんびり色々体験させてもらいました。

 

f:id:secretafternoon4031:20181014105737j:image

いやー、行ける距離の人は是非行って!すごくいい施設です、なんと見学無料ですよ!!

 

地震に関する書籍や各種グッズの展示、映像視聴、消火器を実際に噴射することもできるし、

電話から非常ボタンを押して消防車や救急車を呼ぶ疑似体験もかなり興味深いです。

f:id:secretafternoon4031:20181014105759j:image
f:id:secretafternoon4031:20181014105754j:image

f:id:secretafternoon4031:20181014105808j:image
f:id:secretafternoon4031:20181014105814j:image

あと、日本で過去起きた有名な大地震の揺れパターンをそれぞれ記憶させた地震体験装置に乗ることが出来ます。

 

手すりは掴むけど、旦那が言葉を失ったレベルで激震です…。

子供たちにも是非体験してもらいたい。

 

それから、火事で煙が充満した部屋に入って、迷路のような通路を通り無事に脱出する体験。

これも怖かった!

 

f:id:secretafternoon4031:20181014105847j:image

人の呻き声や咳き込む声と、パチパチ上がる火の音がするんです(怖)。

そんな部屋に立ち込める白煙の中を、1メートル以下の低さに体をかがめてしゃがみ移動。

 

非常灯だけが頼り。

 

こんなに充実した防災訓練を受けて、無料とは何事か?

帰りには五年保存水まで頂きました。

 

 

お昼。

本当は、由利本荘にある松蔭というラーメン屋さんに行きたかったのですが、まさかの臨時休業。

 

これまた有名な「たかしょう」さんて鳥ラーメン食べました。ごちそうさまでした。

f:id:secretafternoon4031:20181014105920j:image

帰りには道の駅いわきでジェラートを食べて、ちょっとはデートらしい写真でも撮るか…と頑張った結果がこちらです。↓

f:id:secretafternoon4031:20181014110134j:image

 

結局、わたしのご飯が一番美味しいという結論に至りました(ちょっとは楽をさせてくれ…

 

最後はがんもどきのうま煮と、生タラのムニエルで〆。

休日は必ずお家に戻ってきてご飯作るので、夜に外食することはまずないですね(^^;;

f:id:secretafternoon4031:20181014110111j:image