ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

甘辛味

お弁当ってどうしても甘辛味が多いよね、という話題になりました。 幸い旦那はまだわたしのお弁当に飽きていない…(口では…)ようですが、味噌だのカレーだの色々やるしかありません。 冷めても美味しいってやっぱり甘辛味なんだよな。 とりあえず、市販の揚…

たまにはコッテリ

ここ最近、あっさり目のものが多く、コッテリしたものを作る気力が足りませんでした しっかりしたものを食べたかろうと、ハンバーグ。 今日の昼は明太子パスタです。 揚げ物を食べたいけど、あげるのがちょっとおっくう…ということで、スーパーのフライが特…

すっかりパスタの人

お昼にパスタを食べるのが定番になってしまいました。 楽チン、おいしい、つるっとモリモリ(???)食べられる。 今日はめんつゆ、たまねぎ、アボカドマヨチーズの和風。 夜も米を食べてます。最近割とモリモリ食べてます。冬眠前のクマか? 旦那のお弁当…

おとなさまランチ

おこさまランチに強い憧れがあります。 でもあれ、ほとんどの店舗で大人は食べられないんですよねー。 今日ののっけ丼はおとなさまランチ風にしてみました。今時期目玉焼きは完全に固焼きにしないと怖いのが残念 本当は半熟、おいしいのに。 お昼に食べたト…

気温差が激しい…

寒かったり暑かったり、忙しいですね。 今日は気合を入れて歩いて買い物に行こうかなと思います。 ちょっとは汗かかないと 最近、すごくお腹が減るのですが、目が食べたい量を一気に食べると後で後悔します。 ちょっと控えめくらいで食べるとちょうどいい。…

ゆりちゃんありがとう

山本ゆりさんのレシピに救われています。 syunkonカフェブログのゆりちゃんですね。 https://ameblo.jp/syunkon/ 本当に簡単で美味しいご飯が多くて、レンジで作る系のレシピはとても楽ちん。 料理の時間が取れない時、うしみつ弁当のときはチンする直前まで…

八幡平に行っていました。

旦那がお休みをすっ飛ばして働きまくった結果、飛ばされた休みをくっつけて2連休頂きました。 2連休。 ぶっちゃけ普通の務め人にとってはフツーなのですが、我が家にとってはものすごい出来事です。 で、旦那が言うには、こんな機会は滅多にないから八幡平に…

海獣の子供

観てきました。 公開初日の朝に座席指定して、いそいそと一人で観に行きました(笑)。 海獣の子供の原作者である五十嵐大介さんは、私が都会の本屋で表紙を見かけて衝撃を受けてから約15年越しで大好きな漫画家さんです。 山や自然の恐ろしさと妖しさを描か…

ムー子の復活

旦那が生まれた時にお義母さんが手作りしたムーミンのぬいぐるみ。 通称、ムー子。 汚れて破れてヨレヨレになってましたが、これだけは大切にとってあったんですね。 暑くなってきたのでついに手洗いと手縫い補修を敢行しました。 干されるムー子。かわいい…

1年が半分過ぎました

早い………今年の目標を考えているうちに月日が過ぎていく…… 午後の空き時間にチマチマと縫っているフェルトの食べものシリーズ、ショートケーキを作りました。 お皿に乗せてテーブルに出しておいたら、帰宅した旦那が「誰かにもらった⁈」とすごく嬉しそうにな…