ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

家事を手伝ってもらった日

旦那は仕事が休み、わたしは仕事。

昼ごはんを食べている暇がないスケジュールだったので、久しぶりにスパム巻きメーカーでスパム巻きを作りました。

 

具は、昨日のお義母さんのサンマ焼き×ゆかり、大葉とチーズとコーン×鮭わかめ。

 

f:id:secretafternoon4031:20181022032122j:image

 

昨日、池上彰さんが日本と世界の様々な物事を比べる番組をしていて、男性の家事の時間の項目がありました。

世界一家事を手伝う男性は統計上アメリカらしい。

 

それにしても、家事の男性世界平均が1日1時間25分くらいというのにビックリしました!

世界で見ると男性はそんなに家事に時間を割いているんですね。

 

日本の男性が1時間以上家事をしているかって、毎日日常的に絶対に出来ません。そんな暇あったら寝てて、というくらい働いている気がします^^;

旦那とも、それが出来ないくらい働かされる日本の現状自体が問題なんじゃないかと話題になりました。

 

でも、「毎日よくやってくれてるよ。俺10分もしてないんじゃないか」と殊勝なことを言う旦那。

 

昨日は朝から洗濯物を干すのを手伝うと言うので、わたしの干し方を一緒に覚えてもらいました。

干し方とか畳み方って自分のやり方と違うとイラつきません?(笑)

うちの旦那はタオルはたためるようになってます。

干し方を教えて、ついでに冬用毛布を洗濯するので洗濯機の使い方も教えて、わたしは仕事に行きました。

 

帰って来たら旦那が小学生のような得意顔をしており、「気がつかない?まだ気がつかない?」と人の後をついてきます。

 

このあいだの台風による塩害で窓に汚れと塩がへばりついていたのですが、全部屋の窓をピカピカに磨いてあったんですね。エラいぞ。

 

ついでにベランダに水を流してデッキブラシでこすり、わたしが普段やらないテレビボードや冷蔵庫の上、家具の棚のホコリ取りを全部やっててくれました。

 

毎日の炊事や皿洗いは主にわたしがやるけれど、普段やらないことやわたしが仕事の日は手伝う気満々の旦那。

ありがたいので、最近少しずつわたしのやり方を仕込んでいます(笑)。

 

夜は十三夜ということで、実家からいただいた栗と団子でお月見。


f:id:secretafternoon4031:20181022032118j:image

 

回鍋肉、かぶの煮物。菊の花が甘くて美味しい。
f:id:secretafternoon4031:20181022032113j:image

 

ピカピカになった窓を開けて、ベランダでお月見しました。綺麗でした。
f:id:secretafternoon4031:20181022032126j:image