ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当はお休み

諸事情により、旦那が特別休暇で4連休。 お弁当を4日も休むなんて新婚旅行以来です 初日は子どもたちと冬の動物園に行って、焼肉わかばデビューしました! 運動部に入ったらモリモリご飯食べるようになってまぁ…1ヶ月で身長2センチ以上伸びるし、子どもって…

リクエストにお答えして

今日の弁当は草木も眠るうしみつ弁。 ネギダレの唐揚げ弁当です✨ 夜はさっぱりお豆腐焼きとわさび菜で野菜をモリモリ食べました。 それから、リクエストにお答えして、レバニラ炒め! 近所のスーパーがいつもレバーお安いんです。 おまけに鮮度も上々。 レバ…

久々の生春巻き〜

本日の旦那弁当はしいたけの肉詰め。 これ、私の好物です。自宅で同じものを食べてます。 お弁当の時も卵焼きは甘くないものが好きで、具を入れたり出汁巻きにすることが多いのですが、今日は珍しく甘めの卵焼きにしてみました。 夜ご飯は実家にもらった真鱈…

おでん祭り

圧力鍋いっぱいに煮たおでん。 わたしも旦那も大好物ですが、おでんがあれば特に旦那が喜びます。 作る方としてもこんなに楽なものはなかなかないので助かる〜。 いつも圧力鍋で5分です。 これも朝8時には出来上がりました(笑)。 味しみおでんを2日かけて…

監査終了

りんご鍼灸院を保健所の方に立ち入り検査してもらいました。 特に不備なく、順調に終了。よかった。 旦那のうしみつ弁はカリカリ豚バラ肉とほっくりゴボウのしぐれ煮丼。 夜ご飯はポークソテーでした。トマトソースです。これ、非常〜に美味しかった!!! …

コロッケが好きな理由

昨日は旦那リクエストでコロッケでした。 ソースはハンバーグの時の残りで。 バッター液で揚げたら、ためしてガッテンでまさにバッター液を特集してました ガッテンでやったことはほぼ既に実践済み。旦那が笑ってました。 旦那がコロッケ好きな理由は、味が…

本日もまとめて💦

ちゃんとご飯やお弁当は作っているのですが、ここ最近色々動き回らなければならず…ブログがおろそかです。 まずは金曜のうしみつ弁。 鶏チャーシューの親子丼。 土曜は回鍋肉。 月曜のうしみつ弁はイワシの蒲焼き丼。 肉にばかり偏らないようにしないと…。 …

青いポスト三連勝♪

ここ数日ブログが書けませんでしたが、ちゃんとご飯作っております。 執筆をガリガリ頑張っていたので でもおかげさまで締め切りも余裕を持って間に合いました。 昨年末、懸賞で当たっていた馬刺しが届いて、ものすごーく美味しかったです! お弁当はタラの…

たまにはイタリアン!

今日は草木も眠るうしみつ弁。 ふっくら生姜焼き丼でした。 実は米部分、七草炊き込みです…見えないけど お昼に同じお弁当を食べましたが、今日は美味しかったです! 旦那弁のおかずが余った時は、お弁当箱に詰めて、いつもなるべく冷たいまま食べています。…

作り置き肉じゃが

今日はわたしが仕事、旦那はお留守番。 お昼にカレーを作り置きして、夜は肉じゃがを作っておきました。 このあいだのお昼の残りに、フライパンで作ったホワイトソースとエリンギのソテーを乗せてミニグラタンに。 旦那はこのあと、お腹が空いたと言って(笑…

明日はお休み

今日のお弁当は、甘酢味豚こまボール。 隙間を埋めているのは飾り切りしたかまぼこです。 明日は旦那の仕事がお休み。 でもわたしは仕事がバッチリ入っているので、お昼のためにカレーを作り置きしました(笑)。 今日の夜は牡蠣と舞茸の煮物です。 柚子皮が…

大阪のお好み焼き

今日は草木も眠るうしみつ弁。 午前2時に作り置きをゴソゴソと温め、炊き上がったご飯を冷まします…。 鶏肉のごま味噌ソテー丼。 黒ごまなので真っ黒になりました(笑)。 昨日の夜、秘密のケンミンショーでお好み焼きをやっていて、大阪のお好み焼きと広島…

これなに?

今日のお弁当は、ブリのマスタードマヨパン粉焼き。 ささみの梅ゆかり和え、パプリカの煮浸し、にんじん味噌、小松菜の胡麻和え。 夜ご飯は根菜たっぷりです。 得体の知れない創作料理を出すと、旦那が「これなに?」と聞いてきます(笑)。 今日は冷ややっ…

日常って幸せだね、

年越しと年明けは、お義父さんお義母さんと一緒にしました。 ずっと三世代だったので、やっぱり家族が多い方が賑やかで好きです。 明けて、今日からわたしも旦那も仕事。 本当に1日だけの休みでした…。 でも、年末忙しくて朝ごはんを自宅で食べられなかった…