ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

切迫早産、入院15日目(33週0日)

入院中の他の切迫早産の方のブログがとてもタメになっているので、わたしもちょっとアウトプットしていこうと思います。

あとで読んでいい思い出になるといいな。

 

昨日で33週に入りました。

この病院で産めるのは34週から、あと1週間で周産期医療センター入りは逃れます😅

 

のほほんと過ごしていましたが、昨日の内診で子宮頸管が2.5センチと言われてしまいました。

先週は3.6センチだったのでえらい違いなのですが、タイミングでも変わるらしく…

ウテメリン点滴で抑えてこの値なので(3〜4センチは欲しい)やはり大人しく安静にするしかないですね。

 

看護師さんにも努力できることは安静、と言われるため(苦笑)、ベッドで寝たり起きたりしながら日々ぼーっと過ごします。

マックス仕事している旦那には申し訳ないのですが💦

 

昨日は朝から点滴の差し替えで大変でした。

というのも、前の血管が奇跡的に1週間もちましたが、基本的にわたしは1〜3日しか血管がもたずに閉塞してしまいます。

昨日も1日でダメになり、差し替えも一度失敗。さらに刺すまで血管を探し、40分も格闘してようやく差し替えました。

 

午前中は採血でこれまた別の血管を使い、採尿や内診もあったので忙しかったです。

午後は少しゆっくり編み物して過ごせました。

f:id:secretafternoon4031:20191227061342j:image

f:id:secretafternoon4031:20191227061352j:image

新生児には大きいけど、記念で写真くらいは撮れるかな〜。

入院中は安静にしつつ暇なので、サクサク編めます。お腹が張りそうな感じになったら横になる、と。

 

この靴とお揃いでベビーケープ着たら、親のエゴですが写真は可愛いと思います❤️

f:id:secretafternoon4031:20191227063112j:image

 

夜、せっかく朝格闘した血管が閉塞アラーム連続。

血液の逆流は結構あるので、逆流させる→ポンプで押し込む、でようやく解決しました。

せめて3日は持って欲しい!夜中にアラームが鳴ることはなくてよかった。

 

 

これとは別件で、下腹部に鈍痛が出ました。

便秘の薬(マグミット)の量の調節が難しく、それもあって軟便なのがまずいのか。

飲まないとてきめんに便秘して大変なことになるので、飲む量を調節するしかありません。

 

妊婦は下痢や便秘でもお腹が張って痛くなるので、本当に調節が難しいです。大変。

 

 

せめてあと1週間…!頑張らないと😞