ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

切迫早産、入院19日目(33週4日)

朝ごはんを食べる7時半に、窓の外を眺めながら食べています。

いつもなら仕事に向かう車や子供たちが通るのですが、仕事納めと冬休みのため人通りが少ないのが印象的。

 

窓の外の道路は大通りなのでそれでも人気があり、コンビニにも車は入ってましたけど…

 

見事な青空にたくさんのカラスが出勤し、鳩の群れがハトハトと旋回してました。

カラスと鳩の羽ばたき方があまりにも違うので調べてしまったのですが、飛行方法としては同じ「直線飛行」らしいです。

あんなに鳩の方が忙しなくハトハトしてるのに?🤔と思ったのですが、

カラスは翼がやや大きいので、羽ばたきが少なくても短時間滑空を使ってゆったり飛べるらしいです。

 

でも、鳩だって伝書鳩や旅行鳩がいたわけだし、長距離飛べるのに。あんなにハトハト動かしたら余計なエネルギー使いそうですよね。

 

朝ごはん。

f:id:secretafternoon4031:20191230182123j:image

 

パソコンの仕事は納期に締め切りがないため、勝手に昨日を仕事納めとしました。

編み物をしたりしましたが、午後お腹が張ってきたら嫌なので、なるべく大人しく横になったりしていました。

 

珍しいくらい変化に乏しい日で、日差しが暖かくていい感じ。

お昼、旦那から「一年で一番売上がいい日になりそう…通路がお客さんで通れない…」というヘロヘロのメールが。

 

今日買い物して買いだめて、明日(猛吹雪予報)からの大晦日、正月に備えるのでしょう。

車とはいえ、ホワイトアウトした視界の中に出歩きたくはありません。

 

お昼ご飯は焼き魚と炊き込みご飯。

美味しかったですが、緑黄色野菜が欲しいですね😅

f:id:secretafternoon4031:20191230183224j:image

 

午後のNSTもそんなに大きな張りはなかったので編み物をしていましたが、どうやら14時くらいが張りやすい?ようです。

珍しい時間帯ですけど…

 

今日も編み物は閉店ガラガラ、寝っ転がって動画を見たりしていました。

安静にしていると暇です(笑)。身体が痛くなるので時々起きて座ったり、体勢を変えたりします。

おうちパジャマがとても楽で、昨日も熟睡できたのでかなり気分がいいです✨

旦那から借りた夏用パジャマは袖がゆったりしてて、まくると点滴にも問題なく。薄手で助かりました。

 

午後は母と、年内最後の義父義母のお見舞いがたまたま重なり、楽しくお話しました。

それにしてもお腹…スイカのようになってきた…

あと少し頑張れば、とりあえずここで産むことはできます💪

 

夜は「炒り鶏」。ちょっと想像してたのとは違いましたが美味しく頂きました。

f:id:secretafternoon4031:20191230183723j:image

 

明日から年越しそば、大晦日盛り合わせ、元旦盛り合わせ、和菓子、雑煮風煮、正月盛り合わせ…的なメニューが増えるようなので、

今日はカロリー控えめのメニューでないと計算があいませんね😅

 

 

ここ数日2人だけだった部屋にまた1人来て、3人になりました。

基本的にカーテン閉めて交流がない方達なので気楽といえば気楽ですが、みんな切迫早産で点滴入れてるので、揃って長い入院になるでしょう。