ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

嘘のような実話/入院食に殺される…!

想像より穏やかな入院生活を送っております。

薬の副作用がようやく落ち着き、手の震えだけで済むように。

 

状態が安定したので、まさかのベッド上パソコンが許され、ベッドで使える小さなパソコンデスクを持ち込んで仕事の納品が出来てしまいました(笑)。

無理はせず休み休み、とはいえ、時間を持て余している安静入院。納期に締め切りがないお仕事は、ありがたいことに続けております。

 

わたしのクライアントさんは本当に優しくていい人ばかりで、仕事を止めてしまったわたしを労って温かい言葉をかけて下さり、泣きそうです😢

これで入院費を自力で稼げます(死活問題)。

 

 

さて、本題はここから。タイトル通りです。

看護師さんは親切だし、入院病棟の男性担当医も物腰柔らかくとても丁寧な方で(外来健診の女医はとてもぶっきらぼうだった(苦笑)、

快適っちゃー快適なのですが…

 

 

ここの病院………

 

 

本当に、入院食が致命傷です!!!!!!!

 

入院してから今日でなんと1.2kg体重が減ってしまいました。

健康な人ならともかく、妊娠中の数百gって実はすごく大きいんです😱しかもわたし、痩せ型妊婦なのでむしろ増やさないといけないんです。

 

明日で9ヶ月なのですが、通常5〜6kg増が望ましいところ(産む時に7〜10kg増)、なんと産前から比べて2.4kgしか増えていません。

 

絶対安静なのでこれからアホみたいに増えるのでしょうか。いや、この食事ではムリ。絶対にムリ。入院食に殺される。

 

初日これが出た時、まずいと思いましたけど。なめことうふ、野菜のおひたし少量、わたしの作る倍はしょっぱい味噌汁、コメだけ大量。

f:id:secretafternoon4031:20191218082830j:image

 

その後もこんなのです。↓

 

まずこれ、野菜は取れるけどたんぱく質皆無。
f:id:secretafternoon4031:20191218083011j:image

たんぱく質は野菜と和えたツナのみ。
f:id:secretafternoon4031:20191218083002j:image

味噌汁の具はかき回しても入ってません。これ夕飯です。
f:id:secretafternoon4031:20191218082957j:image

 

あまりのコメの多さに主食半量にしたのですが、体重減るし困ると思って昨日から全量に戻してもらったはずでした。

 

はずでした。

 

昨日の夜、看護師が来て平謝り。

なんとパソコンの入力エラー?で、昨日一日中、主食が減らされたままだったんです。

しかも選択食の選択を間違えられました。

 

ごめんなさい、明日からは全量にします!とのことで、どうしようもないからスルーしました。

 

まあ、おかずがこれではコメ増えたところで食べ残して終わりだと思うけど、それでも朝のパンはせめて量を回復させたい。

 

激おこぷんぷん丸(死語)で迎えた今朝。

 

あれ?

f:id:secretafternoon4031:20191218083459j:image

f:id:secretafternoon4031:20191218083008j:image

主食、半量のままじゃん?

 

看護師はわたしに指摘されるまで気がつかず!!!!本当に嘘のような実話。

 

今朝は極薄スライスしたウインナー5枚が唯一のたんぱく質。換算量1/3本。加糖の小さなヨーグルト(牧場の朝)で辛うじてたんぱく質…?

 

本当は差し入れ一切禁止の病院なのですが、母がこっそり差し入れてくれたカロリーメイトを昨日、今日と食べて飢えをしのいでいます。

 

冗談じゃなく、入院食に殺されそうです。

 

やはり半量入力のままだったようで、昼がどうなるか見ものですね。

 

 

 

誰が悪いのか分からないので、看護師さんは攻められませんけど、

人→人のホウレンソウがまったく機能しておらず、ひたすらパソコン任せの管理らしいです。

入力ミスやエラーがあるとこの有様。

 

 

さて、今後一体どうなるのでしょうか。

 

たま〜に豪華になるとこんな感じなので、死にはしないけど、赤ちゃんが非常に心配です。(これは特別選択食)

f:id:secretafternoon4031:20191218083853j:image