ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

切迫早産、入院18日目(33週3日)

診察や検査的には特に何事もなくすぎていった1日。

今は何事もないのが一番大切なことなのですが、今日はちょっとお腹が張りやすかったです。

 

朝、ついにクリスマスのロールパン在庫がはけたのか、それとも賞味期限が切れたのか、いつものそっけない8枚切り食パンに戻りました。

f:id:secretafternoon4031:20191229184259j:image

トーストしてあると嬉しいんですが、この病院は焼き直し系の機材が恐らくないので、ラップでぴっちりくるんでチンして出てきます。

 

8枚切りが2枚食べられる日もあれば、半分の日も。今日は1.5枚食べました。

 

午前中は1時間パソコンで仕事、1時間編み物。

寝転んで休んで、母が来てシャワー。

最近、お昼ご飯はバランスのいいメニューが出される気がします!

今日は豚肉炒め、蒸したカブのあんかけ。米を残してバナナ食べました😅

f:id:secretafternoon4031:20191229184503j:image

 

で、のんびりしていたのですが、ちょっとお腹が張り気味な気が…

NSTでやっぱり2回、大きな波がありました。

わたしの張りの数字指数は、張ってないとき16〜25くらい、やや張りで30くらい。

左のオレンジの数字は赤ちゃんの心拍です。

f:id:secretafternoon4031:20191229184758j:image

 

今日はつけた直後に50を超えていて、どうやら寝転んだ瞬間に張ったようです。

体勢変えて張ることはよくあるのですが、後半にもう一度60くらいまで張ってしまい…

 

その後も座位で編み物などしていましたが、14時台に3回ほど張りを感じ、編み物などは本日封印。

寝た姿勢の安静を保ちました。

 

15時、旦那が面会に来てくれました。

やっぱり嬉しい。

網戸や居間の窓、ベランダや冷蔵庫の中棚、テレビボード、寝室の旦那のハンガーラックの整理整頓など午前中は大掃除してくれたそうです😆

細々と電話で頼んだものと、おうちパジャマを持ってきてくれました。

 

入院パジャマは着丈が長すぎて、寝るときお腹にたくし上げられてたまった布が当たるし、結び紐がお腹に当たってこれまた超痛いんですよ。

 

全妊婦共通の不快さだと思うので改善してほしいです💦

 

ただ、厚手のパジャマしか用意がなかったため暖かな病院内では暑いことと、袖がピッタリだと点滴がつけられないという難点が。

 

薄手のAラインの前開きタイプは1枚しか持ってなくて困ったら、旦那が「俺の夏用パジャマ持っていく」とひとこと。

 

頭い〜い!

 

メンズだからブカブカだし、袖口も大きいし、薄手だし前開き。これは盲点だった!ということで、旦那パジャマゲット。

 

今、寝転がってこれ打ってますが、入院パジャマの着心地の悪さストレスすぎましたね(笑)。早くおうちパジャマにすればよかった!!!今夜はゆっくり眠れそうな気がする!

 

切迫早産で入院する人、病院のパジャマの形状には要注意です。

 

※ワンピース型でも伸縮性のない木綿で丈が長すぎると、シムスの体位をとれません(足が開きにくい、生地があまって腹を圧迫する)

※浴衣みたいに合わせて紐で結ぶタイプ、横腹に紐があると、横になって寝た時に結び目が大きくなったお腹を圧迫して超痛いです!

 

毎晩寝返りのたびに痛いし不快で、2時間ごとに目が覚めて寝付けないこともあったのです。

おうちパジャマさいこー✨旦那グッジョブ。

 

先ほど張りが強かったので、15時半に再びNSTをつけるとのことで、旦那とはここでお別れ。ありがとう!

 

数値は30前後までサワサワと張る感じも…今日はやっぱりややお腹が張る日ですね。

午後はずーっと横になって安静にしました。

 

夜ご飯。

ムニエル?に、ウスターソース?1番美味しく感じたのは大根ツナサラダです!あと、付け合せの芋(笑)🍠

トマトもっと食べたい…

芋を食べたので米はやや残しました。

f:id:secretafternoon4031:20191229190219j:image

 

明日の夜のメニューが嫌な予感がします😓乞うご期待。

 

夜ご飯後のNSTはまあまあの値でした。

おうちパジャマだと横向きがラクで感動!ほんと、もっと早く持ってきてもらえばよかった〜😅

 

今夜はぐっすり眠れますように。