ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

妻が切迫早産になったら。旦那さん編

上のお子さんがいる、いないで相当難易度が変わりますが、いまどき同居ご家庭は少ないのでどちらでも大変かもしれませんね。

 

妊婦健診でなんの問題もなく順調だった妻が、ある日いきなり入院します。

それも、健診に行ってそのまま帰ってこない可能性があります。

 

職場にいるとき携帯に緊急電話。

もうその日その瞬間から、仕事どころではありませんよ。まずその日に上の子をお迎えに行くのはあなたです。残業とか言ってられません。

 

帰宅前に妻の入院グッズを届け、入院誓約書にサイン。ほとんどの病院で面会は8時までで、産科外来は中学生未満の面会禁止のことも。

上の子が泣き喚いてもお母さんには会わせられません。

 

帰って来たら子供のご飯場合によっては授乳か離乳食。風呂、寝かしつけ、片付け、次の日の子供の弁当?朝ごはん?保育園へ送るのはもちろんあなたです。

 

冷蔵庫にある食材は数日でダメになっていきますよ〜。燃えるゴミの日はいつですか?

妻が後日欲しがるものを病院に届け、なるべく面会に行き、自分の仕事はセーブし、子供の世話をして下さい。

 

これが1ヶ月〜数ヶ月続く、それが「妻の切迫早産(流産)による入院」の負担です。

 

 

 

 

1人だと絶対に無理ですね。

親が遠方なら、交通費出してでも泊まりがけで来てもらってください。近場なら容赦無く頼る、頼りすぎるといかに実親でも疲労とストレスで関係が悪化するので、ファミサポや行政を頼りましょう。

なんならいっそ仕事休んで、入ってる保険会社からおりた休業における保険料を食いつぶして下さい。

 

上のお子さんが居なくても厳しいかもしれません。

 

 

 

 

まず、奥さんが妊娠したら、なるべく早めに万が一の入院セットを2人で共有認識しましょう。

それから保険の確認、書類の確認。

安定期前でも切迫流産の可能性があります。突然なられたら目も当てられません。

 

子供の保育園の連絡先や、親に頼る場合のある程度の取り決め、職場への報告も視野に入れてください(本当になるべく早めに、冗談抜きで、めんどくさいとか恥ずかしいとか言わずに!)

 

①入院セットの確認

下着や着替え、タオルは妻本人に任せましょう。その入院セットが部屋のどこにあるか、それを覚えておいてください。

 

②保険と書類の確認

妻の生命保険の確認。入院となったら日額いくらおりるのか。連絡先。

また、事前に入院誓約書のサインの確認ができれば完璧。これは妻の体調が悪い、お腹が張りやすいなら特に。

万が一入院してそのままだと、出生届や職場への子どもの保険届出も旦那さんワンオペです。

 

③いざ入院したら

入院期間が短期なのか、それとも産まれるまで長期になるのか確認。

張り止めの点滴を入れていたら、そのまま最低でも36週までは入院しっぱなしです(点滴は一度すると生産期まで外せません)。

 

となれば、携帯の充電器、メガネやコンタクト、妻の日用グッズを即座に差し入れます。

 

④ポケットWi-fiの契約、iPadや携帯ゲーム機の差し入れ

パケ放題ならともかく、家族シェアや自宅Wi-fiなら、入院先でのポケットWi-fiは命綱です。

数ヶ月の入院で安静にするのに、動画の100や200が見れないなんて精神的に死亡します。

 

暇つぶしのため、ポケットWi-fiの契約や、動画が見られる端末があれば最高です。Wi-fiの契約は家族がしてあげた方が、妻の負担は軽くすみますね。

 

⑤面会時間の確保

入院中は旦那さんの顔を見るだけで嬉しいものです。

もしかすると義理のお母さんの面会は…イヤかもしれませんよ…(苦笑)

シャワーも制限されるとヨレヨレのボロボロ。実母や旦那さん以外はなるべく面会を控えましょう。

義理父、実父が入っていないのは、男はしょせん役に立たないからです(キッパリ)。会って嬉しいのはせいぜい旦那さんです。

 

上のお子さんがいると厳しいですが、なるべく面会してあげて下さい。

 

⑥洗濯物などのルーティンを決める

切迫早産では、妻が自力で洗える状態ではありません。誰かが病院に行って預かって帰ってくるしかないです。

旦那さんか、お母さんか、とにかく安心して任せられるルーティンを作りましょう。

義母にパンツを洗わせるのは、妻も心苦しいかもしれません😅

 

 

 

 

ちなみに…

 

 

 

 

わたしは切迫早産の「一歩手前」と言われ、自宅で「なるべく」安静にしましたが、

何やっても入院になるときはなります。

 

入院のその日まで旦那の弁当を詰め、ゴミを出し、在宅ワークをしてました。

これでもなるべく安静にしてたつもりです。

 

本来なら、むしろ旦那さんがすべての家事を奪い取って、嫁はベットから出さない!くらいでいいです。

切迫早産を甘く見ている旦那さんが多すぎます。

 

うちは本当に優しくて思いやりのある旦那ですが、それでも根本的な理解ができていません。

男だから仕方ないのですが、もう、お前が長男か?というレベルで甘えきってて理解できてないんです。

 

まあ、朝の7時半に出て行って夜10時半に帰ってくるような人に洗濯とか弁当の箱を洗っといて!とは言えませんでした。

 

切迫早産ぎみだからなるべく安静に、と言われた、と伝えたその日の弁当箱は洗い場にそのままで、次の日絶望しましたけど。

そしてその朝、ゴミ出しを頼んだら「え〜、めんどくさい…」と本音がポロリ。

↑出勤時間に近所の小学生達の登校ピークが被るんです。時間帯がズレてたら喜んで捨てに行ったと思います。

が、出勤前に車でその列を2回ぶった切って捨てに行くのがとても煩わしい、それは分かる。

 

それなら5分早く家を出て、徒歩で一度捨てに行ってから、改めて車で出勤すればいいのでは?

わたしだってあの小学生がうじゃうじゃいる時間帯にゴミ捨て頼むの、本当に申し訳ないと思ったんです。

でも切迫早産ぎみだから、頼みました。

 

面倒臭いとか本音が出ちゃうあたり、甘えすぎです😡

 

旦那は切迫早産一歩手前ということの重大性を本当に理解できてません。

入院した今でも、です(笑)。

 

早く帰ってきて、とか(帰ってきてお弁当作ってって意味です(笑)、

手料理が恋しい、とか(産まれたら手料理作ってる場合じゃないと思う)、

 

切迫早産で入院しても、投薬なら数日〜1週間で退院できるかもしれませんが、

退院しても基本的に絶対安静です。

上のお子さんがいたらできませんよね?だからみんな入院し続けるんですよ。

 

それなのに旦那が長男状態でどうします?

奥さんは基本的にベッド。ベット上で上半身を起こすくらいで、家事掃除その他一切できません。座っているのは安静ではありません!

 

トイレ、食事、シャワー以外に歩かせないように。

 

 

ええ、うちの場合、わたしがゴミを捨てに行きましたよ。そしてその日の午後に入院しました。

旦那は流石に後悔したと信じてます(笑)。ゴミ出しをさせたことでプチ喧嘩して、わたしがいつものハグでの見送り拒否したんです。

 

その日、わたしに謝ろうとハーゲンダッツ買って帰ってきたらわたしがいないもんだから、旦那はたいそう驚いたようですが。

 

 

 

うちは義父母同居なので、非常に助かります。

おまけにむしろ実家が入院先に近いので、実母が毎日洗濯物を取りに来て、シャワーの補助をしてくれます。

 

手助けがあるし上の子がいないからいいのですが…これらが手薄な場合、旦那さんが仕事をセーブするしかありません。

 

毎日遅め出勤、午後5時退社を会社にとりつけ、無理なら潔く休業して下さい。

子どもの命の方が大切です。

 

 

 

くれぐれも、妻は寝てるだけで楽じゃん、とか思ったり言ったりしないように!

 

安静をご褒美だと思って…と言われてもイラつくかと思います(苦笑)。

それだけ、切迫早産の入院は辛いですから。

 

お互いの思いやり第一で頑張って下さいね。

わたしも早く旦那をペヤング地獄から救うべく、全力で安静にします。