ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

名付けが決まらない

今年も残すところ1ヶ月を切りました。

バレンタイン付近に子どもが産まれる予定なので、名付けを本格的に考えなければなりません。

 

最初になんとなく「これがいいよね」と言っていた名前があるのですが、

それをそのままつけるのもなんかなぁ…と思い、一応考えてみたんです。

 

あまりに思い浮かばない。

性別が分からない(逆子なので下手したら産まれるまで分からない)のも、イメージができない理由です。

 

旦那との共通ルールで、読めない音のキラキラネームは絶対に却下!特に当て字は論外、と決めました。

長女の思いついた名前を聞いてみると、わたしたちがキラキラネームだと感じても、いまのご時世では割と普通って場合もあるようです。

 

古風な名前にこだわりすぎてこじらせるのも格好悪いので、武士みたいな名前や歴代将軍、姫の名前も却下です(苦笑)。

 

1文字や2文字で普通に読める名前を、わざわざ漢字3文字にするのも暴走族っぽいので避けようと…😅

 

本当は、バレンタイン産まれならチョコレートにかけてチヨコ(千代子とか智代子)が捨てがたかったのですが、

義父の母がヤチヨ。うちの母の大叔母がチヨ。チヨがいっぱいなので駄目ですね(笑)。

 

散々考えて疲れた頃、改めて最初にイメージしていた名前に戻ったらすごくしっくりしました。初心貫徹?

何個か候補を考えたいと思います。

 

 

油揚げを裏返して焼いた、揚げないコロッケ。あっさりサクサク。

f:id:secretafternoon4031:20191202080903j:image

野菜スープで胃に優しい。
f:id:secretafternoon4031:20191202080907j:image

 

豆乳とろろ鍋を作ってみたのですが、豆腐と水菜としめじだけの具で驚くほど美味しかったです!!

柚子胡椒が最高。とろろトロトロ。
f:id:secretafternoon4031:20191202080912j:image

ハタハタ〜。
f:id:secretafternoon4031:20191202080914j:image

 

 

一昨日、昨日は連休だったので、能代までお蕎麦を食べにドライブしてきました。

 

お昼に米ではなく麺を食べると特に胃もたれはしないようです。

 

でも、これだけがっつり食べちゃうと、わたしの夜ご飯はほとんどいらない感じになります😅

旦那はしっかり食べてましたが。
f:id:secretafternoon4031:20191202080901j:image

 

ナス炒めのっけ弁当で今日も行ってらっしゃい。
f:id:secretafternoon4031:20191202080918j:image