ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

切迫早産、入院17日目(33週2日)

慣れてしまえばとても順調な入院生活。

実家からも程々に近いため、洗濯やシャワーの手伝いで毎日母が来てくれるのに甘えています。

 

明け方早くにトイレに行きたくて目が覚めてしまうこともありますが、基本的に5時50分に目覚ましをかけてトイレに行きます。

6時ぴったりに電気がついて看護師さんがやってきて、6時10分にはお腹の張りを見る機械(NST)をつけて計測。

 

わたしは早めにトイレと体重測定を済ませ、6時に起きる旦那をモーニングコールで起こし(笑)、体温も測定してベッドに戻ります。

 

NSTをして、顔を洗ったりすると7時くらいになるので、7時半の朝ごはんまでベッドでできるストレッチや鍼をして過ごします。

 

今日の朝ごはんは…またクリスマスの残り😅どんだけロールパン余ったの。好きだからいいけど!

f:id:secretafternoon4031:20191228185120j:image

ついつい3個とも食べてしまい昼に響きましたが、昼の米を少なくすればいいだけなので無問題。

 

これ、どう見ても野菜不足です。ビタミンがまるで足りません。

卵は「ポーチドエッグ出汁かけ」とのことでしたが、温泉卵の生醤油かけの間違いですね。

この醤油のしょっぱいこと!!!先に食べ終えたゆでキャベツの器に、醤油全部捨てました💦

 

食べ終えて歯磨きして8時過ぎ。パソコンの仕事をしようと思ったら、ここから10時くらいまでしています。

パソコン触らない時は編み物したり、ゴロゴロしたり。

 

10時過ぎには一度は横になり、11時に来てくれる母を待ちます。

11時になったらシャワー。少し休憩して、12時にお昼ご飯です。

 

今日の昼ごはんはホッケの照り焼き、白菜とゴボウの煮浸し。オレンジがついていて嬉しかったです。

f:id:secretafternoon4031:20191228185511j:image

副菜にかぼちゃとほうれん草もあるので、お昼は◎でした。いつもこうならありがたいのですが。

 

食べて食休みをして、13時には血圧と昼のNST

今日のお昼はお腹が緩んでて張ってなかった〜☺️よかった。

 

ここから15時のおやつまで、最近は編み物をしています。疲れたら横になります。

おやつは例のジュースでした。果汁系を含め、普段甘いジュースを一切飲まないので、こんなにたくさんジュースを飲んだのは入院期間が初めてかもしれません…?

 

17時までも編み物してますが、寝転がって携帯を見たりして必ず横になるタイミングを何回も挟みます。

ふくらはぎの曲げ伸ばし体操をしたり、トイレに行ったりするのも貴重な休憩です。

 

18時、夜ご飯。

今日は唐揚げとのことでしたが…

f:id:secretafternoon4031:20191228190023j:image

唐揚げ本体の味はバッチリ美味しかったです。

ただ、これまたバランスが悪い💦わたしならスパゲティとプリンはやめます。

スパゲティの代わりに千切りキャベツをつけて、味噌汁の具を野菜で増やして、麺と菓子のカロリー分もうひとつ唐揚げ増やしますね。2個って。

 

19時〜19時半の間に夜のNST

それが済んだら鍼をして、ストレッチして、顔を洗って寝支度に入ります。

21時消灯。早く寝すぎると朝4時には目が醒めるため、22時くらいまでは携帯を触って起きていることが多いです(眠かったら素直に寝ます)。

 

点滴のアラームや取り替え、看護師さんが2時間おきに確認にくるので夜中に何度か目が醒めるのと、

寝返りを打つたびにどうしてもお腹+抱き枕+点滴の管の様子を見なければいけないので、確実に起きるんですよね。

でも昼寝はしません。夜眠れなくなるから😅

そんなこんなでリズムがしっかりできました。

 

 

 

今日「やっぱりなぁ」という事実を知ったのですが…うちの病院、秋田市内でも食事が最低レベルとして悪名高いことが判明しました(笑)。

いや、普通に体重管理できてるんでいいんですけど、美味しさと彩と盛り付けは置いといて、

 

栄養価が足りないですよね??????

 

ネット上に病院側が公式掲載している病院食の画像が1枚もありません、見る人が見たらマズイことになるレベルだからです…きっと…。

 

同じ市内の他の病院、完全個室でマタニティヨガがあって夜食が食べ放題の非常に手厚いマタニティクリニックでも、分娩費用はうちの病院より8万円高いだけ。

ところが、見てください。この差です。(市内某病院の画像は公式ホームページより)。

 

f:id:secretafternoon4031:20191228194821j:image

f:id:secretafternoon4031:20191228194835j:image

f:id:secretafternoon4031:20191228194840j:image

 

これです。これですよ。ジュースでごまかすんじゃなく、食事とおやつからビタミン&栄養素がちゃんと摂れる!

妊婦だからカロリーやや多めの内容ですが、妊婦じゃなくても野菜分はやっぱりこれくらい摂らないと!!

 

 

残念なことに、早産に対応できる病院ではないため、今回切迫早産になってしまったわたしには次回利用できないかもしれませんが…

8万円なら、貯金してこっち行くわ!😭

 

 

というかうちの病院食の栄養バランスが以下略なだけですよね。同じ市内なのに…総合病院って、入院人数が多いから本当に粗末になるんですね。

人件費と対応人数考えれば仕方ないのですが、入院中って食事しか楽しみがないので、非常に残念です😅