ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

蒸し塩豚が最高な件について

美味しすぎて味見を2切れで止めるのが大変だった、蒸し塩豚〜!!!

 

今まで塩豚は茹でて作ってました。煮汁もスープとして使えるし。

でも、ふと思いついて蒸して作ってみたら、妊婦にはむしろ蒸し塩豚の方がヘルシーでしたね。

 

お義父さんの畑のルッコラパクチーコチュジャンで。パクチー最高。パクチー万歳。

f:id:secretafternoon4031:20191203193532j:image

 

塊肉に塩を擦り込んで一晩放置し、圧力鍋で蒸しました。

肉の上にネギの青い部分と生姜薄切りを乗せ、水1カップ、金属製のスノコに肉を直置きして加圧します。

圧がかかったら15分。

f:id:secretafternoon4031:20191203193539j:image

スノコは100均ので十分です!
f:id:secretafternoon4031:20191203193542j:image

スノコの隙間から脂が全部落ちるんですよ。

数時間放置すると、鍋底とスノコに白い脂が固まっているので、スルッと綺麗に捨てられます。

集めた脂がゴルフボール大になったので、しばらくニギニギして遊んでしまいました(笑)。余計な脂はすべて固まって捨てられるし、肉に臭みと余計な脂が残らないので最高です!!

 

〆は大根ステーキと、お弁当の残りの甘い玉子焼き❤️

今のところ妊娠8ヶ月を体重横ばいで通過中です。産前から4キロ増で済んでるのは最近の朝スムージのおかげかな?
f:id:secretafternoon4031:20191203193535j:image

 

 

 

先日、旦那とイオンのフードコートでご飯を食べた際、付き合っていた頃の話になりました。

秋田は雪が降ると寒すぎるので、作っていったお弁当をイオンのフードコートで食べてたんですよね(笑)。

 

カレカノ時代から弁当か、というのは置いといて。

旦那はその時のメニューをそれぞれかなり克明に覚えてて、「最近あの時のエビご飯食べてない」とリクエストが。

炊き込みご飯を炊くと、朝&おにぎり分の白米を別々に炊かないといけないから二度手間で、なかなかお弁当にできないんですよね😅

 

あまりに食べたそうにするので炊いてあげました。小エビの炊き込みご飯。
f:id:secretafternoon4031:20191203193525j:image

 

あのご飯だったー!とご満悦で帰宅しました(笑)。
f:id:secretafternoon4031:20191203193528j:image

 

 

それにしても東京時代は幸せだったなぁ。

秋田はイオンのフードコートでお弁当食べるくらいしか、冬のデート場所がないんですよね〜。

 

雪降ったら車でも運転怖いし遭難する🌨

都内にいた頃はいっぱい興味深い場所があったのに。

 

もっと短時間で行けたらいいのにな。