ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

「一歩手前」ってなんやねん!(言葉どおりや)

高齢妊娠ということもあり(36歳初産)、前期の微出血から逆子、お腹の張りと色々ありましたが…

 

ここに来て妊娠出産は本当に何が起こるか分からない、というのを実感。

 

今後忘れないように自分の覚え書きとして、それからもしかしてググってる他の妊婦さんのためにも書いておきたいと思います。

 

 

 

妊娠6ヶ月からどうもお腹の張りが多かったわたし。

でも、異常は無かったんですよね。

ナチュラルに逆子だったくらいで。

 

内診でも子宮頚管長は十分あるから、張り止めの薬出しておくけど心配なら飲んどいて。くらいの指示。

 

張りやすい体質ということで、すでにお腹が張ることに慣れてしまいました。

お腹なんて張る張る、張って当たり前!という声も周囲には多かったし…。

 

慣れって恐ろしいです。8ヶ月に入っても内診は問題ないし、夜に張りまくるのは普通だと思ってました😓

 

昨日、30週検診で内診したところ、切迫早産まではいかないけど普通より頚管長が短くなっていました。

いやいやいや。だって今までそんなこと一度も言わなかったじゃない先生。(先生は悪くない)

「切迫早産の一歩手前。なるべく安静に。張り止めの薬は1日3回必ず飲むように」

 

 

切迫早産の基準は病院によって違い、頚管長が◯◯センチを切ると入院、という感じです。

わたしは不安にさせないように配慮されたのか、具体的な数字は教えてもらえませんでした。

 

正直なところ、切迫早産と診断されたら話が早いと思いました…一歩手前とは。

中途半端すぎてかえって戸惑いました。

 

安静レベルも、「なるべく安静」がよく分からない。

絶対安静、安静、なるべく安静の境界線はどこに…???

f:id:secretafternoon4031:20191211201840p:image

これが基準らしいですが、後から当てはめたらわたしは最も軽い安静度1らしいです。

 

でも、言われた直後は動揺してしまって、うっかり自分がどこまで動いていいのか分からないまま帰宅してしまいました😓

 

わたしの住んでる地域は車運転が必須、もちろん自分で運転するわけです。

それって安静っていうの?今後の検診とかマタニティクラスは自分で運転していいの?

 

医者からは里帰り(旦那宅と車で10分の距離だけど)早めの指示がありましたが、具体的な計画ができません。

 

わたしの場合は実家は当然、同居の義父母も全力バックアップで助かりました。

 

問題は旦那。

腹の子の父親にして、わたしの長男レベルの依存度。

 

帰って来て切迫早産の一歩手前であること、今後の経過次第では来週にも里帰りが必要なことを説明しました。

 

鳩が豆鉄砲を食ったような顔から、この世の終わりのような顔になり、母体最優先というのは理解しつつも「大丈夫かって言われても、そんなの絶対無理に決まってるじゃん」と真顔で駄々をこねる始末。

 

当たり前ですがさっさと実家帰って安静にしていいよ、と言ってくれたのですが、

本音としては「ヤダーーー!」でしょう🤣

 

わたしは毎朝15分くらい旦那をマッサージして起こしてるんですが、お互いの貴重な会話時間&ルーティンであるこのパターンも、今朝から出来なくなりました(苦笑)。

 

やめてみてわかったのですが、一見わたしの負担であるようなこのマッサージ行為、結構大切なコミュニケーションだったみたいです。

やらないと落ち着かない。

国家資格持ちのプロのマッサージですからね…旦那としても体調管理になってたと思うので、申し訳ないです。

 

 

 

今日、落ち着いてから改めて産科外来に電話をかけ、今のわたしの安静レベルを聞いてみました。

 

①入浴

湯船可。ただし長湯、熱々は避ける。

 

②運動

散歩はおろかストレッチも禁止。不要不急の外出はともかく原則自宅。

 

③マタニティクラスや検診などへの自力運転

目的地が病院なので可。

 

④重たいものを持たない程度のスーパーへの買い物

目的地と買う物を定め、同行者がいて短時間であれば可。

うろうろショッピングは不可。

 

⑤料理、食器洗い、最低限の掃除

休み休みなら可。長時間まとめて行うのは不可。

 

⑥座位でのパソコン仕事

外勤は不可。

わたしのような在宅なら可、疲れや腹の張りがあれば即横になること。

 

 

 

うーん。これでも厳しい。

幸い、昨日から飲み始めたウテメリンが効いたのか、夜間の腹の張りは頻度が減りました。

 

相変わらず胎動は元気、検診で胎児の成長曲線も大きいくらいの状態です。

 

わたし自身も、胎児の増加分しか体重が増えず、かつ血液検査も尿も血圧も花マルです。

8ヶ月で産前+4.5キロ増とまあまあの仕上がり(笑)。

 

なるべく安静、の具体的な内容は人によって異なるはずなので、あくまでわたしのは参考に。

気になってる方はググってる暇あったら病院に電話掛けて神経質なくらい聞いてください。

 

神経質すぎてちょうどいいです。

わたしの通ってる産科外来は助産師さん本当に優しいです。

 

 

18日の母乳外来から心エコーや循環器やいっぱい検査予約が入って大変なのですが…

 

この分だと、なんとか年末近くまでは旦那のそばに居てあげられそうです。

27日に切迫早産のレベルがどうなっているか再検査なので、目標、29日まで。

そこまで居てあげられれば、年末のマックス忙しい旦那の店長業務もだいぶ消化されるはず…。

 

 

ご飯やお弁当は手抜きしつつ、細切れで無理なくやってます。

椅子に座ったまま玉ねぎ切るの、意外と大変でしたが慣れました(笑)。

山本ゆりさんのレンチングラタン、神!

義母からのワカサギ唐揚げの差し入れ。風呂掃除や旦那のサポートなど、義父母とは同居で本当に良かったと思います。

f:id:secretafternoon4031:20191211204027j:image

 

本日の弁当は前日の夜醤油に漬けておいた鶏肉をチンしただけの照り焼き。

レンチンと手抜きレシピで臨月まで乗り切る。

f:id:secretafternoon4031:20191211204241j:image

 

 

朝6時から通常のご飯、弁当、夜おにぎり、夜食と4回転の我が家。

これが普通になってましたが、なるべく安静の指示を守って頑張ります。

 

 

フリーランスはこういう時に便利。

思わずベッドでパソコン仕事するためにポチりました。

f:id:secretafternoon4031:20191211204417j:image

 

 

 

切迫早産を避けるためにも、頑張って手抜きしつつ日々を過ごします…太りそうだ…。