ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

炊き込みご飯

旦那のテンションがマックスになるのが炊き込みご飯。

なんでも好きみたいですが、特に貝系はお気に入りです。

土鍋で炊いた牡蠣ご飯、あさりご飯なんかが出ると小躍りしています。

 

ただ…炊き込みご飯って出汁と合わせたらすぐに炊かないといけないんですよね。

吸水の関係だといいますけど。

わたしは朝4時過ぎに炊けるようにタイマーセットして寝るので、朝から炊き込みは厳しいんです😅

 

でも、昨日まで旦那が疲れを起こしてちょっと元気がなかったので、

今朝は3時45分くらいに起きて(笑)一晩吸水させた米をザルにあげ、準備済みの出汁と具をのせて炊き込みご飯を炊きました〜。

 

アサリ、舞茸、生姜の炊き込みご飯。

メインは豚肉のバルサミコ酢炒め。

f:id:secretafternoon4031:20190202215650j:image

 

美味しかったようです。

ちょっとは元気になったかな???