ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

食べてくれてありがとう

昨日、ついに外勤最後の日となりました。

患者さまからお菓子や温かいお言葉をいただき、スタッフにも餞別をもらい、帰宅後も改めて訪ねてきた患者さまと頂き物の話を聞いて慌て…そんなラストになりました。

 

今日は昼過ぎから職場に挨拶に行こうと思います。

 

わたしは仕事納めをしましたが、旦那は今日も仕事です。

しかも2日連続のうしみつ弁!

 

本当にかわいそうですが、彼が働かなければおせちの蒲鉾から日常の飲料水まで買えなくなってしまうので(笑)、仕方ありません。

そういう仕事なんだから市井のために頑張っていただきましょう!

 

昨日は三色そぼろ、今日は豪華な牛肉弁当です。

三色そぼろは旦那のを撮り損ねたので、わたしの弁当箱で😅

f:id:secretafternoon4031:20181231064835j:image

f:id:secretafternoon4031:20181231064839j:image

 

牛肉はバルサミコ酢を効かせて、エリンギと炒めました。

エリンギの食感がサクサクしてて美味しいです。3〜4日は日持ちがするから楽チン。

 

そして、旦那を送り出した後に黒豆を煮ました。

鉄釘が無かったのでやや色落ちはしましたが、黒砂糖で仕上げたら柔らかくて超美味しくなりました!

f:id:secretafternoon4031:20181231065132j:image

f:id:secretafternoon4031:20181231065135j:image 

 

圧力鍋だと、前の晩水に浸しておけば、圧がかかって0分でオーケーです!!

 

それでは皆さま、よいお年を。