ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

葉っぱ、だけ、美味しい大根…?

今日の夜は、お義父さんが植えた「葉っぱが美味しい大根」を初めて食べてみました。

 

葉っぱが美味しいのは実証済み!

軽く茹でるだけでおひたしが美味しいのなんの。大根葉特有のゴソゴソした硬さは全くありません。

味噌汁に、おひたしに大活躍。

 

ところが、大根本体を煮込んでみたら…正直微妙でした…歯ざわりも大根特有の香りも弱い😓

 

スペアリブと大根を台湾の漢方スープで煮込んだのですが、お肉やスープは美味しいのに、大根が美味しくないという事態に。

 

旦那も「この品種はきっと葉っぱにだけ栄養が行くんだね」と苦笑い。

たしかに、大根本体はとても小さいのです。葉っぱはすごいけど。

 

そんなスペアリブ煮込みと、大根葉のサラダや色々とでご飯にしました。

 

f:id:secretafternoon4031:20181202213601j:image
f:id:secretafternoon4031:20181202213605j:image

 

昨日皿洗いや炊飯予約をしてくれた旦那はすでに夢の中です。

明日は2人ともうしみつ起きなので、わたしも寝なければ!💦