ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

自力でタイヤ交換しました!

今日は夫婦揃って休みの貴重な日です。

明日から週間天気予報にチラホラと雪が混ざるようになって来まして…今年から本格的な運転を始めたわたしは、初心者マーク🔰5個ぐらい貼り付けたい気分です。

 

先日ゲットしておいた冬タイヤをついに交換することにしました。

実家では父が母と自分の車を交換してましたが、旦那も自力交換派。

わたしもパンクなどの非常事態に備えて、タイヤ交換くらい経験しておいた方がいいかと、頑張ってみることに!

 

結果から申し上げますと、ジャッキと電動ドリルがあれば車のタイヤ交換は非常に簡単でした😅

こんなにあっという間なの⁈というくらい、簡単。

どんなに非力でもジャッキさえあれば車体は浮きます、テコの原理ってすごいね!!!

 

特にわたしの軽自動車は軽いので、最後の方は自分だけで作業してました。

タイヤも転がさずに簡単に持ち上がる程度の重さしかなかったし…

 

旦那の車のタイヤは重たいので転がしたけれど、最後の片付けやタイヤの収納まで終わらせて無事に冬タイヤになりました。

 

ひとつ500円として、全輪で2000円…スーパーの買い物2000円分と考えると、デカい。

お年寄りや体が痛い人でなければ、自力交換余裕ですね。ジャッキと電動ドリルは必須ですけど。

 

 

夜ご飯、何がいい?と聞いたら、旦那が「湯豆腐!」とのこと。

えっ、また鍋?と思いましたが、ご希望ですし毎日でも美味しいし、今夜は常夜鍋にしました。

 

本当は常夜鍋、豚肉でやるのですが…いいお肉がなくて、鶏の水炊きがベースになりました。

昆布出汁に水から鶏を炊いて、アクをとってから豆腐を投入。

最後はほうれん草。

f:id:secretafternoon4031:20181120212112j:image

 

おろし生姜、おろしニンニク、刻みネギ、柚子胡椒、特製ポン酢などなどで食べます。
f:id:secretafternoon4031:20181120212109j:image

 

小さなスプーンで「小宇宙を作る!」と一口ずつ味を変えて食べている旦那を見て、この人本当に小学生みたいだなぁと思いました(笑)。

 

禁断のおろしニンニクが超美味しかったです。