ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

久しぶりの麻婆豆腐

今朝は朝ごはんを早く食べたいあまり、写真を撮りませんでした。

撮るより早く食べたい!という…。

 

上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、卵かけご飯を美味しくする裏技をやったんですよね。

それを試してみたら、本当に美味しかったんです。

 

まず先にご飯にお醤油をかけて、満遍なくかき回して醤油ご飯を作ります。

その状態にしてから溶き卵をかける、という、米も卵も最初からほぐしておく方法です。

 

パラパラチャーハン作るときに、米を卵でコーティングしますよね?あれを醤油でやるわけです。

確かにこの方法だと、卵の味わいが引き立つ!高い卵でやってみたいね、と旦那が言っていました。

 

 

夜は、お義母さんからハタハタの煮付けをもらいました✨豪華!

秋田県民は時々ハタハタ食べると機嫌が良くなります(笑)。

 

主菜は麻婆豆腐。

夜は米を食べないので、塩麻婆にしてみました。

f:id:secretafternoon4031:20181119123307j:image
f:id:secretafternoon4031:20181119123302j:image

がっつりカライ。

 

 

今日はわたしが仕事で旦那はお休みの日だったのですが、帰ったら洗濯物をたたんでくれていました。

大げさなくらい褒めちぎったら、非常にご満悦でハナタカダカになったので、本当に大きい小学生みたいです😅

 

家事を手伝ってくれた時は思い切り褒めてありがとうというと、次も手伝ってくれるのでわたしも助かります。

褒め育ては大切ですね…(四十路相手に何ですけど)嫁レベルを上げるように、夫も褒めて育てて夫レベルを上げないといけません。

 

病気だ入院だ、出産だ、介護だとわたしが居なくなることもこの先あると思うのです。

そういうときにうろたえないようにしておかないと。

 

旦那は幸いなことに基本的な煮炊きや掃除は出来るし、コーヒーの淹れ方も覚えたのでちょっと安心です(笑)。

 

明日はうしみつ弁だ!