ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

例年より遅い山菜

今日のお弁当はわたしも大好物!しいたけの肉詰め。

ピーマンよりしいたけの方が好きだと、お弁当作るようになってから気がつきました。

ピーマンも捨てがたいけど…とにかく肉詰めは好きです(笑)。

f:id:secretafternoon4031:20190419210539j:image

 

例年なら秋田市内でも山菜が食べられる頃。

うちの山の山菜も去年なら顔を出していたらしいのですが、今年は全体的に山菜が遅いそうです。

 

お義父さんが県南まで行って、山菜の走りをとってきました。

f:id:secretafternoon4031:20190419210710j:image

f:id:secretafternoon4031:20190419210714j:image

セリサク(山ニンジン)、つくし、さしぼ(すかんぽ)、アイコ。

 

コゴミも冷蔵庫でスタンバイ!明日のお弁当に。

 

副菜が山菜づくしだったので、メインはちょっと濃厚にアボカドのグラタンです🥑

f:id:secretafternoon4031:20190419210845j:image

 

 

カスピ海ヨーグルトを作っているので、牛乳が定期的にあまります。

ある程度の量になったら、プリン🍮かホワイトソースになるのです。

 

 

明日の弁当はのっけ丼が食べたいと旦那が騒いでいるので、急遽のっけ丼にします(笑)。