ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

たぶん秋田で一番早い開花

今日はひな祭り。

 

実家の祖母が気合を入れてお寿司や煮物を作ってくれたので、食べる専門のわたしは実家からぶんどって来ました😝

f:id:secretafternoon4031:20190303201406j:image

f:id:secretafternoon4031:20190303201417j:image

 

寒天各種、煮物。たまご寒天と醤油寒天です。

f:id:secretafternoon4031:20190303201454j:image

ハマグリならぬ、あさりのお吸い物です😅

f:id:secretafternoon4031:20190303201449j:image

 

 

午後は新屋にある梅林園にいってみました。

まさかまだ咲いていないと思いましたけど、梅の花があとどれくらいで咲くのか確認と散歩がてら…

f:id:secretafternoon4031:20190303201624j:image

やっぱりまだまだ咲いてない。。。

 

ところが、帰ろうとしたところに軽トラのおじいちゃんが登場。

山の手入れをして15年の管理局の方で、普通の梅と違う品種の超早咲きが、たった1本だけ最奥で咲いているとか!

 

場所を教えるのがとても上手な人で、獣の声を聞きながら(苦笑)道無き道と杉林を進むこと数分。

こんな日陰に?という場所に、言われた目印を発見しました。

 

最初は全く分からなかったのですが、「気をつけねぇと見落とすど」とのおじいちゃんの言葉を思い出してよ〜く見てみると…

頭上にあった〜!!

f:id:secretafternoon4031:20190303202123j:image

 

目が慣れてくると「梅の目」になって、次々発見できました。

本当にその木、1本だけです。

f:id:secretafternoon4031:20190303202230j:image

f:id:secretafternoon4031:20190303202308j:image

f:id:secretafternoon4031:20190303202312j:image

 

とっても綺麗な紅梅が咲いていました。

おじいちゃん曰く、おそらく最速の開花です。

 

駐車場に戻ったらおじいちゃんはまだ居て、ちょっと話し込みました。

新屋の梅林園は梅だけでなく、花木園という桜も10種類と桃が2種類。大島桜や山桜があるのはびっくり。木の実園ではブナやトチノキ、なんと栗もタダで拾えるという大盤振る舞いです。

カタクリ水芭蕉も咲くとか。

 

梅だけでなく年中いろんな花が咲くからまた来てけれ、とのことです(笑)。

おじいちゃんが見せてくれたマンサクの折れ枝が綺麗な黄色で、来週には咲くかもしれないとか。

 

これはしばらく楽しめそうですね!

 

帰り道で雪化粧した太平山がものすごく綺麗に見えていて、山の空気もとっても綺麗だったのでまた寿命が延びた気がします😊

 

最近、旦那と2人でパズルをしているのですが、台湾の九份の夜景の外枠が完成しました。

また休日にちょっとずつ作ろう。中を埋めるのが大変なんですよねぇ。