ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

牛すじ大好きー!

唐突ですが、牛すじ肉が大好きです(笑)。

子どもの頃は母が煮込んだ牛すじを何気なく食べていましたが、手間かかるんですよね、あれ。

今や圧力鍋さえあれば速攻できますが、プルプルのコラーゲンのところ、大好物です😍💕

 

近所のスーパーではときどき牛すじグラム108円をやってくれるのですが、肉々しすぎてコラーゲン部分がほぼないのが贅沢な悩みです(笑)。

 

お安かった日は、牛すじ祭り!昨日は赤ワイン煮にしました。ビーフシチューよりやや味薄め、そのままたべれる系。

わたしの好みでこの手のものにはジャガイモ入れません😜

f:id:secretafternoon4031:20190824123416j:image

 

この状態にするまで、とりあえずいちど下ゆでします。

このアクと臭いを嗅いだら、牛すじってヤバい食材だと思っちゃう(笑)。
f:id:secretafternoon4031:20190824123401j:image

 

下ゆでが済んだら牛すじだけネギと生姜と圧力鍋で20分くらい煮て、肉を取り出して、いちど綺麗に濾した煮汁で具を煮込んで完成。

水は煮汁のみで、あとはカットトマトと赤ワインです。

 

フランスパン焼いたやつで旦那がフィーバーしてました(笑)。
f:id:secretafternoon4031:20190824123412j:image

 

今日の昼は、昨夜の残り(ほぼ具無し)をオムライスにかけました。うまー。
f:id:secretafternoon4031:20190824123430j:image

 

KALDIオリジナルのザンギの素で、ザンギ揚げたり。
f:id:secretafternoon4031:20190824123420j:image
f:id:secretafternoon4031:20190824123423j:image

人をダメにする味だった(褒めてる)
f:id:secretafternoon4031:20190824123410j:image

 

 

お弁当は、正しいノリ弁。
f:id:secretafternoon4031:20190824123407j:image

 

しいたけシュウマイ。

f:id:secretafternoon4031:20190824123404j:image

 

懸賞で当たった、「最高級A5仙台黒毛和牛のすき焼き煮」!!

 

肉のいとうさん、ありがとう!!

f:id:secretafternoon4031:20190824123426j:image