ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

訳の分からない昼食&明日は大忙し

切迫早産、入院33日目(35週4日)。

 

日々大きくなるお腹にふと不安を感じます。

胎児の体重だけは立派でも、各種能力が成熟してないので、1日でも長く体内にいて欲しい。

 

逆子でなければまだしも今破水されたら緊急帝王切開なので💦

ただ、逆子&胎児の体重が重くて負担がかかるので、ある日いきなり破水とか陣痛って場合もありえますからね〜。

 

予定帝王切開までノホホンと構えてますが、実は明日ハイ!出すよ!ってなる可能性もあるんです。

明日になれば、帝王切開の第一予定日1週間前。うぅ、まだ出てくるなよ!🙄

 

今日は全体的に「?」なご飯でした。

朝ごはんは玉ねぎソテー+コーンが糖質高め。緑黄色野菜はどこへ…?

f:id:secretafternoon4031:20200113185944j:image

 

点滴が調子いいので腕を動かせます。

モチーフを4枚編みました✨あと残り4枚でついにモチーフ数が足りる!編みつなぎに入ります。

でも、パソコンの仕事がひとつと明日は採血で忙しい(笑)ので、きっとまだ時間かかるな。

f:id:secretafternoon4031:20200113195722j:image

意外と残り少ない入院生活ですからね。来週末にはパソコン類も持ち帰ってもらいます。

 

恐怖はお昼ご飯にやってきた…。

訳の分からない昼食。どーん。

f:id:secretafternoon4031:20200113190025j:image

野菜から食べようと思ったら、野菜がない!😅

ポテトサラダは炭水化物の塊なので、野菜ではありませんっ。

事実、ポテトサラダを出すために主食の単位数を減らしたとメモが…糖尿病食でこんなポテトサラダ出したらダメだろ〜!

絶対業務用の粉で作るやつ。砂糖入ってるやつ。

 

カロリーを考えてポテトサラダは食べましたが、米は半分残しました。

大変お行儀が悪いのですが…悪あがきで、芋の中からきゅうりをほじくり出して食べ、中華風炒めの中から竹の子とピーマンをほじくり出して先に食べました😓

 

単位数を減らせばいいってもんじゃありません。数字しか見ていない病院食にやっぱり疑問です。

特にこの病院は普通糖尿病と妊娠糖尿病の食事が一緒くたなので、平気でこんな荒技をやらかします。野菜を出せ。

 

午後は比較的時間があったのでノンビリ過ごしました。お腹の張りはまあまあといったところ…。

 

夜。「ホッケの照り焼き」が好きなこの病院(たぶんレトルトで楽なんだと思う)。気がつけばこのメニュー。

f:id:secretafternoon4031:20200113190022j:image

 

明日の朝、空腹すぎて血糖がスパークするのを恐れ、米は8割食べました。

看護師さんが下膳に来た時まだモグモグしてるくらいゆっくり食べました✨悪あがきです。

 

 

 

さて、明日の朝からご飯前〜2時間後と採血祭りです。結果は一体どうなることやら。

朝の米は半分だな😅