ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

切迫早産、入院24日目(34週2日)

参りました…

昨夜は初めて、真夜中のナースコールをしてしまいました。

 

日中はすこぶる調子が良かったのですが、夜に発作が起きてしまったのです。

痛いとか苦しいと思って目が覚める、張りが続くというのは今までなかったこと。

 

横向きでウトウトしていたら、ベッドに当たったお腹が固くて辛く感じて完全に覚醒しました。

時間は11時過ぎ。

少し様子を見るも、2分経っても治まりません。普通は数十秒、長くて1分なのです。

 

点滴で入れているリトドリンは張りが出ると抑え込もうとする反応が早いのですが、その瞬間猛烈に動悸がするので心臓が苦しくなり、息ができなくなります。

そのまま大量発汗で汗がビショビショになるので、一晩寝て起きるとやっぱり汗だくになっています(寝ている間に何度か張りの発作があるみたい)。

 

なんとなく目が覚めますがそのまま眠れることが多いのですが、昨夜は完全に覚醒するほど続きました。

今まで痛みは感じたことなかったのですが、鈍い生理痛っぽさが出ました。

3分経つもお腹がカチカチのまま息が苦しいので、仕方なくナースコール。

看護師さんもわたしのお腹を触ってこりゃイカン、ということで、他の方がいない部屋に移動して即NSTをかけました。

 

幸いなことに一過性の張りだったみたいです。

12時近くには治ったまま、大丈夫になりました。これが繰り返したり続くようならもう、陣痛ですね(苦笑)。

わたしは妊婦の割に朝までトイレに行かなくて大丈夫な人だったのですが、どうやらトイレに行かないと膀胱が子宮を刺激して張りにつながるようです😢

 

蒸しタオルを作ってくださったので、汗だくの身体をサッと拭いてベッドに戻り、そこから夜中2回ほど寝返りのために起きたタイミングでトイレに行ってみました。

 

おかげさまで寝不足ですが、やはり強い張りのリスクは回避できました。

これから夜はちょっと寝不足気味になると思います…(トイレに行く回数を意識的に増やすから)産後の練習だな。

どうせ点滴のせいで寝返りのたびに起きなければいけないので、仕方ないですね。

 

朝はこんな感じ。

魚好きだからいいけど、魚嫌いには地獄かも😱魚の水煮缶をそのまんま出してくるんです。🐱になった気分。

f:id:secretafternoon4031:20200104184455j:image

母の差し入れパンにすり替えて不良妊婦しました。1週間に1回くらい不良になりたいと思います(笑)。

NSTも問題なく。

 

昼前に向かいのヤンキー妊婦さんが退院されましたが、旦那さんが香水強くて参りました!本当に退院してくれてありがとう…(失礼)🙏

 

お昼は鳥の唐揚げ。カロリー的に皮を取った方がいいような気がする🤔いつもどおり、こういう時の肉は必ず2切れです。

むしろワカメとキュウリの生姜醤油で米食べました。

f:id:secretafternoon4031:20200104184701j:image

 

年末年始なので旦那の休日が不規則になり、曜日感覚がズレています。

そうか、まだ土曜日か!うっかり平日気分でした😅

今日明日2連休の旦那がお見舞いに来てくれました。差し入れ持って。

 

「匂いと音が気にならないように、コレにした!」じゃーん、カントリーマァム。これは秀逸なチョイスです(笑)。確かに匂いと音はあまりしません。

 

明日も来てくれるそう。

帝王切開の本を宿題に持たせてあげました。

 

昼のNSTも無問題。

 

夜はちょっとおかずが乏しかったのですが、お米を味噌汁で食べる作戦でいつも乗り切ってます。

本当は食べたいけど、米はちょっと残す。こうしないと胃もたれが😓

里芋といいカボチャといい、そぼろあんかけが定番なのでしょうか。今週3回目です(好きだからいいけど)。

f:id:secretafternoon4031:20200104185045j:image

 

 

旦那は帝王切開の本を真面目に読んでいるようです。

子どもの名前をネズミ年うまれなのでミッキーマウスにかけて「みつき(美月)」とかにしようか、と冗談で話していたのですが、

さほどディズニーファンでもないわたしたちがそれをやったら真のディズニーファンに失礼なのでは?という話になりました😅

 

月にご縁のある夫婦なので、ありっちゃありな気がします。🐹

食うには困らない子になってほしいな。