ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

糖尿病食がいつもの自分の食事に一番近い件について(笑)

切迫早産、入院31日目(35週2日)。

ついに入院も1ヶ月の大台に乗りました。いや嬉しくないけど。

 

昼寝を一切していないので、夜は比較的眠れています。一晩で4〜5種類の夢を見るので眠りは浅いのでしょうけど😅

点滴の管をそっと持ち上げながら寝返りを打つ、トイレに行く、そういったことでいちいち目を覚ましているから仕方ありません。

 

今さらですが初夢は「大容量の何万円もする色鉛筆セット、好きなものをなんでも選んで良いと言われて文房具店で悩みまくる贅沢な夢」でした。

夢なのに幸せすぎて、メーカーをいろいろ見て選びきれないうちに目が覚めました!

ファーバーカステルの水彩か、ステッドラーか、一番欲しかったホルベインは無かったんだよなぁ😢(夢なのにね✨)

 

それにしても、1日を通して食事に対するストレスがかなり無くなりました!

糖尿病食のバランスがかなり良いのです。

野菜あり(本音ではもう倍欲しい)、タンパク質補強、米少なめ。まさに普段の自分の食事に近いんですよ。

大好物のチーズを強制的にカットされてるので(笑)脂質も低いです。

 

これは朝ごはん。

f:id:secretafternoon4031:20200111191207j:image

強制リセットされたのか、おかゆではなく普通の米。

調べたところ、おかゆはカロリーは控えめですが、消化吸収が良いので食後血糖値は上がりやすいらしい。

惜しいのは相変わらず卵焼きが業務用で砂糖甘いことです💦ここで砂糖使わない方がいいのになぁ…。

米はきっちり半分残しました。

 

午前中、旦那と電話。

旦那はイライラしてます。かなりイライラ。

帝王切開の予定日がバシッと決まっていないことに対して相当ストレスみたいです。

 

胎児の成長速度は個人差があるし、わたしの体の状況次第だから仕方ないんだよ、と説明したのですが。

 

それ含めて今までの経験値から「安全策でこの日!」って決めるのが医者の仕事だろ!とのこと。

 

旦那のイライラはわたしに対する心配の裏返しだと理解はしているのですが、なんともしようがなくて困っちゃうなぁ。

旦那はどうしても、子どもよりわたしの安全度を取りたいんですよ。血管がボロボロの腕の状態を特に気にしてきます。

わたしの負担が日々強まっていくなら、早めに帝王切開にした方がいいだろうと…。

 

でも、子ども的には出来るだけ長く腹の中にいた方がリスクが低いんです。

だからこそ母体が限界になるギリギリを狙っていて、手術日が決められない。

 

バシッと日付が決まらないと出産予定日に休みを取れないことが、旦那のイライラを加速させてます。

上の子2人の時はどちらも立ち会い出産しているから余計なのでしょうね。

わたしは1人で切腹していただくだけで、旦那が仕事休めなくても仕方ないと思ってますが〜、旦那はそれが悔しいのでしょう。

 

気持ちはすごく分かるんだ。ごめんね。

 

 

 

午前中は平和でしたが、シャワー中に点滴の閉塞アラームが数回。

お風呂あがりに頑張りましたがやはり閉塞しており、昨夜腫れ上がった右手への刺し替えを余儀なくされました😭

丸一日何も刺されない日はもはや無いかも。

刺される痛みには慣れません。今日も冷や汗かきました。

 

お昼ご飯は麻婆豆腐です。

f:id:secretafternoon4031:20200111192524j:image

野菜分しっかり!タンパク質のためかゆで卵がついてる。嬉しい😆

パイナップルは怖かったので母と半分ずつ。米も半分。

 

あの甘ったるいヨーグルトドリンクがついてない!飲まなくて良い。

 

おやつもナチュラルにスルーされ、ジュースを飲まなくて済みました。

糖尿病食はジュース類免除らしく、もともと苦手なわたしはバンザイです🙌

 

でも、あれで鉄分と葉酸を補っていたはず…カットした分の鉄分と葉酸が食事で足された雰囲気はありません。

ここが大ざっぱなのが非常に残念です。

 

持参していたサプリを飲みました。ジュースと被ると過多になると思って飲んでいませんでしたが、この状態ならむしろ役に立ちます。

 

点滴の位置がまあまあらしく、腕を曲げても閉塞アラームが鳴らないので、久しぶりに編み物を進めました。

最近ハズレ血管ばかりで編み物すると閉塞していたので、出来なかったのです。

f:id:secretafternoon4031:20200111193045j:image

パーツが揃ったら編みつないでブランケットにします😌

 

夜ご飯。

f:id:secretafternoon4031:20200111193111j:image

副菜がネバネバおくらナメコを大根おろしで和えたもので、さらにタンパク質補強のためか鳥ささみがプラス。これはいい。

主菜がサバの塩焼き(塩気ほとんどないけど)と白菜・インゲンのおひたし。米少なめ。

 

これはかなり高ポイントです。

米を6割にして🍎りんごも食べました。

 

ここの病院は野菜の量にムラがあるのでぬか喜びかもしれず、油断は禁物ですが、糖尿病食がめっちゃいいです!

最初から常食じゃなくこっちを食べてれば血糖値上がらなかったのでは???🤔(笑)

 

 

今夜は点滴が待ちますように💦