ヨメごはん

嫁レベル1の新米が作ったご飯と弁当の記録。

妊娠糖尿病と針山の刑

切迫早産、入院30日目(35週1日)。

 

本日より病名がひとつ増えました。

妊娠糖尿病ですって😓

 

とはいえ、入院までは胎児成長も標準値。

高血圧もなく体重も9ヶ月で産前に+3kg。

ウォーキング、ラカントと賢者の食卓使用と全く問題なかったので…

 

高齢の初産、急な絶対安静による運動量低下、リトドリンの触媒がブドウ糖なことあたりが原因かもしれません。

 

朝ごはんは絶食です。

 

午前中にブドウ糖サイダーを飲み、飲む前・1時間後・2時間後の血糖値を調べました。

2時間後だけ引っかかってしまったんですが、1つでも該当すると妊娠糖尿病と診断名が出てしまうんです。

 

やはり赤ちゃんが大きいので、正産期までもたないかもということで…あと2週間くらいで帝王切開することになりました!

 

母体のリスクもあるけど、今のわたしにとっては赤ちゃんの無事の方が大切です(断言)。

旦那にサラッとメールで説明すると、今現在のわたしの体の負担をすごく心配されました。ええ、腕はボロボロですけどね😓

 

採血でも一度失敗されたので、午前中だけで4回針をぶっ刺しました…。

 

おやつのジュースは自主規制。

夜ご飯は糖尿病食が間に合わなかったので、普通食を出されました😱

程度が軽いところに引っかかったのは分かるのですが、こんなに制限が緩くていいの⁈とびっくりです。

糖尿病の先生も木曜日でないと来ないから、明日から食事制限だけで、もしインスリンだとしても1週間後?から。

出産まで約1週間しか制限しないってことです。

f:id:secretafternoon4031:20200110194928j:image

米はもちろんきっちり半分残しました。これは通常食だからね!

そしてパイナップルとデザートはもちろん恐ろしいので残しました😱

f:id:secretafternoon4031:20200110195148j:image

過去に江原先生の本でスーパー糖質制限していたわたしからすると、トマトとタマネギとキャベツもかなり怖いです。

今日はこの辺の副菜を食べたあたり、わたしもかなりゆる〜く構えてるんですけどね😅

 

そして、夜。

調子が悪かった右手が過去マックス腫れました。

点滴刺し替え!チーン、本日5回目の針ぶっ刺し!

 

 

1週間もつといいなぁ…!